トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







英語ができない!でも一人で海外旅行に問題なく行ける理由

f:id:yukihiro0201:20170326170404j:plain


「英語が全然できないんですけど、一人で海外旅行に行くことはできるでしょうか??」

こんな質問を読者の方からいただきました。

 

【もくじ】

 

英語は話せない方が良い

 

先に答えを言っておきましょう。

答えは自信を持って「イエス」です!!笑

 

海外旅行に躊躇(ちゅうちょ)する人はよく「英語ができない」ことをその理由に挙げます。

参考:初めての海外旅行、全く英語ができない私は入国審査が不安|Yahoo!知恵袋

特に一度も海外に出たことがない人は何が起こるか分からないので、余計と不安に感じるのでしょう。


しかし年に6~7回は海外に行く僕からするとそんな心配は不要です。

なぜなら英語を話せない方がむしろ、海外ではコミュニケーションが取れるから!!

 

僕はそれを友達とマレーシアに行ったときに痛感しました。


友人から頼りにされる

 

その友達は英語がほとんどしゃべれません。

しかも海外旅行は今回が初めてです!!

なので行きの飛行機の中、僕は何度も彼にこう言われました。

 

f:id:yukihiro0201:20170326172155j:plain

 

 

「お前、留学してたから英語ペラペラなんだろ??」

「俺、英語できないからめっちゃ頼りにしているぜ!!」

 

友達に頼られて悪い気はしませんよね??

僕は有頂天になって「任せとけ」なんて答えてました。笑

 

タクシーで恥をかく

 

さて無事に空港に到着!!

ここからホテルまでタクシーで行こうということになりました。

 

「ここはいっちょ、カッコいいところを見せとこうかな!!」

そう思った僕は空港でタクシーを拾い・・・

運転手さんにできるだけ早口でこう言いました。



f:id:yukihiro0201:20170326172838j:plain

 

 

「Could you take me to ○○, please??」

(○○まで連れて行ってもらえませんか??)


するとタクシーの運転手さん・・・

「はっ??」みたいな顔してこちらをにらみ付けてきます。

 

「あれ、ちょっと早く言い過ぎたかな・・・」

 今度はゆっくりめに言ってみたものの、やはり通じません。



すると、横にいた友達はおもむろに地図を広げ・・・

行きたい所を指差しながら「○○、プリーズ!!」と連呼しました。



すると運転手さんは「オーケー、オーケー♪」と笑顔で返答!!

そしてそのまま車を動かしたのです。

 

「俺の方が通じるやん」

 

僕はカッコつけたあげくに面目丸つぶれで、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。笑

 

片言の方が通じる

 

英語が母国語の国は世界で見ればほんの一握りです。

海外の大多数の人は自分たちの言語を持っており、英語なんてそんなに話せません!!

 

f:id:yukihiro0201:20150624160033j:plain

 

  

そんな人たちにカッコよく早口の英語で話しかけても「はっ??」っとなるのがオチです。

逆に片言であっても、身振り手振りを交えてハッキリ伝えたらコミュニケーションは取れます。

 

というかむしろ、片言の方が通じることが多いです!!

僕は最近、アジアの国々ではわざと崩した英語を使っています。

文法なんて気にせず、思いつくまま簡単な単語をつなげた方が相手に意思が伝わることが分かってきたからです。



英語が話せないと言う人でも、「ハロー」「サンキュー」「レストラン」「トイレ」などは言えるでしょう。

海外旅行に出かける程度なら日本で使う英語を知っているだけで十分です。

だって話しかける相手も似たようなものですから。笑

 

怖がらず、僕の友達のように身振り手振りで積極的に話しかけていきましょう!!

 

まとめ

 

英語ができなくても一人で海外旅行に行くことはできます。

むしろ英語を話せない方がコミュニケーション取りやすいかもしれません。

知っている単語とボディーランゲージをフルに使って海外旅行を楽しみましょう!!