
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXトレードで負けパターンを回避して勝率を上げる方法3つ

f:id:yukihiro0201:20150621152228j:plain


FXの利益を大きくしたいと考えているなら・・・


取引数を多くして勝ちトレードを増やすより、取引数を少なくして負けトレードを減らす方が簡単です。

 

FXトレードに限らず、この世で利益を出す方法は以下の2つしかありません。


1.収入を増やす

2.支出を減らす


じゃあこれ、どちらが簡単だと思いますか??

あなたの実生活に当てはめて考えてみてください。


会社の給料を上げるのは至難の業ですよね。

めちゃくちゃ良い成績を出したとしても、ちょっとボーナスが増えるぐらい??

会社全体の業績が悪かったら、それすら望めないかもしれません。


でも毎月使うお金を減らすことはそんなに難しくありません。

例えば飲み会の回数を1回減らすだけで、5000円ぐらいは浮くでしょう。

週1で減らせば年間で26万円の収入増です!!


貯金を増やそうと考えたとき・・・

会社の給料を上げようと考えて、上司に直訴する人はほとんどいません。

それよりも生活費を切り詰めたり、趣味に使うお金を減らすことを考えます。


それはその方が手っ取り早くて簡単だからです!!

 

企業が事業再編を行う際に、まず従業員のリストラから始めるのも同じ理屈です。

新たなヒット商品を生み出して売上を拡大するには、多大な努力と運が必要ですが・・・

いらない社員を切ればそれだけで、支払っていた給料が利益として残ります。

 

FXトレードもこれらと同じ考え方ができます。

取引回数を多くして勝ちトレードを増やすことで、利益を上げることもできますが・・・

それよりも取引回数を少なくして負けトレードを減らす方が、ずっと簡単で現実的なのです。


勝ちトレードを増やすことは実は難易度の高い作業です。

地道に仮説と検証を繰り返して、自分の手法を開発・改良していかなければいけません。

 

しかし負けトレードを減らすことは比較的やさしいです。

根拠の薄い無駄なエントリーをしなければ、自然と負けトレードは少なくなっていきますからね。



では具体的にどうやったら、効率的に負けトレードの数を減らしていけるのでしょう??

今日はその具体的な方法を3つ提示します!!

 

1.何となく行うトレードを排除する


FXトレードをやっていると、無性にポジションを持ちたくなることがあります。

「チャンスを逃したくない!!」という気持ちから、自分のトレードルールを曲げてでもエントリーしちゃうのです。

いわゆる「ポジポジ病」というやつですね。笑


こういうFXトレードは根拠が薄いので、負けになる可能性が高いです。

まずはこういったムダな取引をやらないように心掛けましょう。

参考:FXで無駄なトレードをなくしたいならチャートを見るな!


2.トレードを徹底的に絞り込む


複数の手法を使っているならあまり利益に貢献しないものを切ります。

複数の通貨ペアを扱っているなら自分が苦手とするものを対象から外します。

値があまり動かない時間帯はFXトレードをしないようにします。

参考:FXトレードにおすすめの時間帯はこの3つ!合計で8時間です


これらのことを実践することで、利益になる可能性の低いFXトレードを減らすことができます。

すると利益になる可能性の高い取引に集中することができ、結果的に収益が向上するのです!!

 

3.取引回数を制限する

 

FXトレードは取引の回数が増えるほど、利益が残りにくくなります。

参考:FXトレードで1日の取引回数を厳しく制限すべき理由3つ

したがって取引回数の上限をあらかじめ設定しておくべきです。

 

そうすれば限られた取引回数を浪費しないよう、FXトレードを厳選するようになります。

アツくなって変な取引をする前に、相場から撤退できるようにもなるでしょう。

取引回数自体を減らすことで負けトレードを減らすことができるのです。

 

これらを意識してFXトレードすれば、自然と負けトレードの数が減っていきます。

 

そしてムリに勝ちトレードを増やすことなく、勝率を上げることができるのです。



 

FXトレード結果を改善したいと考えている人はぜひ試してみてください!!