
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXはアップトレンドよりダウントレンドの方が儲けやすい理由

FXの記事すべて 手法


f:id:yukihiro0201:20170320170335j:plain


FXトレードではアップトレンドよりダウントレンドの方が簡単という事実を知っていますか??

今日はアップトレンドとダウントレンドの違いについて詳しく書いていきます。

 

【もくじ】

 

ダウントレンドは急激

 

以前、相場の値動きを「悲観」「懐疑」「楽観」「幸福」の4段階に分けて解説しました。

参考:相場の成長サイクルをチャートから分析しFXの値動きを読む

今日はそのうちの1つである「幸福」にスポットを当てていきます。

 

「幸福」の段階まで来ると相場は一気に崩れます。

文字通り「崩れる」ように、値がものすごい勢いで落ちるのです!!

この現象を別名「ナイアガラの滝」とも言います。笑


これはリーマンショックを経験した人なら分かるでしょう。

参考:アベノミクス時FXで大失敗した僕がどうやって立ち直ったか

下のチャートはポンドドルの月足チャートです。

 

f:id:yukihiro0201:20150615152411j:plain




2008年の陰線の長さ、凄まじくないですか??笑

2001年ごろから長い時間をかけて上昇してきた分を一気に戻しています。

 

なぜダウントレンドはこんなにも激しいのでしょうか??

それは相場に入るときと出るときで、お金の移動スピードがまったく異なるからです!!

 

それぞれのトレンドの特徴

 

アップトレンドとダウントレンドにはそれぞれ以下のような特徴があります。

 

アップトレンド:お金は少しずつ入ってくる

ダウントレンド:お金は一瞬で離れる

 

アップトレンドのとき、投資家心理は「懐疑」から「楽観」へと少しずつ変わっていきます。

 

「この相場は本当に上がっていくのか??」という疑いの気持ちから入るので・・・

「この上げ相場は本物っぽいぞ」と楽観的になるまで時間がかかるのです。

 

したがって自然と相場に流れるお金のスピードはゆっくりになります。

最初はみんな疑っているので、いきなり大金が入ってくることはありません。

 

f:id:yukihiro0201:20170320175233j:plain

 

しかしダウントレンドのときは「幸福」から「悲観」へとまっ逆さまに突き落とされます!!

 

「含み益がたくさんで幸せ~」と有頂天になっているときに・・・

「あれ、気づいたら含み益が消えてる!!」という恐怖が襲ってくるのです。

 

こういうとき、相場から出ていくお金のスピードはめちゃくちゃ速くなります。

感情の落差が大きいので、みんながパニックになって我先に逃げようとするからです。

参考:FXトレーダーなら知ってて当然!バンドワゴン効果の意味

 

f:id:yukihiro0201:20170320175304j:plain

 

この値動きは「風船」に例えることができます。

 

風船を大きくするとき、僕らは少しずつ息を吹き込んで徐々に大きくしますよね。

では、その膨らみ切った風船に針を刺したらどうなるか??

風船はパンっと割れ、あっという間に元のサイズへと縮みます。


空気の流入には時間がかかるのに、空気の流出は一瞬なのです!!


「バブル」という言葉もこういった特徴を表しているのだと思います。

ゆっくり膨らんではパッと消えてしまう泡を相場の値動きに当てはめたのでしょう。

この言葉を当てはめた人はなかなかうまいですね。笑

 

トレンドの特徴を利用する

 

こういったトレンドの特徴をしっかりと把握しておくことで・・・

自分のFXトレードを有利に進めることができます!!

 

たとえば勢いのある値動きをとらえるのが苦手と言う人は・・・

ゆっくり上昇するアップトレンドだけを狙えば良いのです。

 

逆にポジションを長時間持つのが苦痛で仕方がないと言う人は・・・

早く下落するダウントレンドを中心にトレードすると良いでしょう。

 

実際にダウントレンドのみを取引対象としているFXトレーダーもいたりしますよ。

たったこれだけのことでも立派なトレード戦略となり得るのです!!

 

ダウントレンドはFX向き

 

ちなみに僕が長年FXトレードをしてきた感覚で言うと・・・

ダウントレンドの方がFXトレードには向いているように感じます!!

 

アップトレンドってとらえるのが難しいんですよね~

利益確定まで時間がかかるから、その方向であっているのか不安になって途中で降りてしまったり・・・

深い戻しが損切りラインに引っかかって、その後に再度上昇していくみたいなことが起こります。

 

アップトレンドは「短期トレード」というよりむしろ「長期投資」に向いているでしょう。

ゆっくり上がっていく局面で少しづつ買い増していくことができます。

また時間をかけて上昇していく段階で金利も付くのでダブルでハッピー!!

 

相場がアップトレンドのときは長期でゆったり投資を心がけて・・・

ダウントレンドでは短期トレードでガンガン攻めていくっていう戦略もアリですね。

 

まとめ

 

アップトレンドとダウントレンドではお金の流れるスピードが違います。

アップトレンドはゆっくりなのに対してダウントレンドは速いです。

こういったトレンドの特徴を理解することで、自分のFXトレードを有利に進めていきましょう!!