
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXで専業トレーダーになるには?独立するのに必要なこと2つ

FXお得情報 FXの記事すべて 心理 人生


f:id:yukihiro0201:20150604222847j:plain


FXトレードである程度稼げるようになると「専業トレーダーになりたい」という思いが出てきます。

今日は自分の過去を振り返って、専業FXトレーダーになるのに必要なことは何かと考えてみました。

 

【もくじ】

 

専業トレーダーに必要なこと

 

「今の会社を辞めて専業トレーダーになりたい!!」

「専業トレーダーの生活ってどうなんだろう??」

 

FXトレードをやっている人なら誰もが一度は考えることだと思います。

実際にこのような質問をこれまでいくつか読者さんから頂きました。

 

僕がこれまで専業FXトレーダーになる試みをやってきた中で・・・

絶対に必要だと感じるものが2つあります。

 

それは「お金」と「周囲の理解」です!!


お金が必要な理由

 

まあ、まず大前提として・・・

FXトレードをするには元手となるお金がいります。笑

 

ただ、お金が必要になってくる理由はそれだけではありません!!

FXトレーダーとしてのメンタルを崩さないためです。

 

例えば「今月どうしても10万円稼がなきゃいけない!!」みたいな状況におちいると・・・

人は絶対にあせって変なことをやり出します。

自分のトレードルールに従わず、無理やりFXトレードしたりしてしまうのです。

 

当然、そういったトレードは損切りに終わる可能性が高くなります。

そうやって負けが続くとさらに焦るようになり、悪循環におちいってしまうのです。

 参考:FXトレードで1日の取引回数を厳しく制限すべき理由3つ

 

こうならないためには、まとまった生活資金をあらかじめ準備しておくことが大切です。

1~2年は収入がなくても生きていけるだけお金をトレード資金とは別に確保しておくのが理想ですね。

 

周囲の理解が必要な理由

 

あと周囲の賛成が必要なのもメンタルを崩さないためです。

これは最初、僕は考えてもいなかったのですが・・・

後になって超重要だということに気がつきました!!

 

あなたの周りの人、特に両親や奥さん(旦那さん)は間違いなく心配します。

そして以下のような言葉を毎日かけてくるようになるでしょう。

 

「うまくいってるの??」

「ちゃんと儲かってるの??」

「そんなことで大丈夫なの??」

 

彼らのほとんどは自分で事業をおこした経験のない人たちです。

「働いていれば毎月お金をもらえるのが当たり前」と彼らは考えています。

 

しかしどんなビジネスであっても始まりはたいてい赤字からです。

世界的な大企業で今は莫大な金額を稼いでいるgoogleやfacebookだって・・・

最初の数年間はほとんど利益がありませんでした。

 

Amazonなんて創業から7年間、ずっと赤字だったんですよ。

参考:創業から7年間ずっと利益を出せなかったアマゾンの成功までの軌跡

 

FXトレードでも一生懸命頑張って、その結果がマイナスなんてことは全然ありえます。

そんなとき、あなたはきっと落ち込むでしょう。

その横で身近な人から以下のように言われると・・・



「そんなことでやっていけるの??」

「だからやめとけって言ったじゃない!!」



めっちゃ腹が立ちますよ。笑

 

そうやって家庭環境が悪くなると、それはFXトレードに負の影響を与え始めます。

そしてこれもまた悪循環におちいるのです。

参考:心理学者の研究で判明!FXトレード負け組に共通する特徴3つ

 

「もろ手をあげて賛成」とまではいかなくても・・・

ある程度の理解は事前に取り付けておきましょう!!

 

成果を出す人のやり方

 

たぶんFXトレードって副業からスタートする人が大半ですよね。

そしてある程度稼げるようになったら、会社を辞めて専業になりたいと考えている人は多いでしょう。

 

これが実現できれば、ほとんどリスクなく自分の事業を始められます。

ただこれを実現させるのはけっこう難しいと僕は考えています。

なぜならそれは成果を出す人のやり方ではないから!!


プロフェッショナルの条件」というドラッガーの著書があります。

 

 

「企業のマネジメント」で有名なドラッガーですが・・・

これは個人の生き方や働き方について書かれた本です。

 

ドラッガーの著作10点および論文1点からエッセンスを抜き出し・・・

ドラッガー自身が加筆修正した、いわば「ドラッガーのまとめ本」です!!

「ドラッガーの入門書」として最高の1冊ですよ。

 

この本の中でドラッガーは以下のように言っています。

 

成果を出す者は非生産的な時間をまず退ける

 

つまり成果を出す人は最初に自分の時間を奪うものを排除し、目標達成に使える時間を大きく確保するのです!!

 

専業になると成長できる

 

「時間」は成果の限界を決める最も大きな要因です。

しかもそれは借りたり貯めたり買ったりすることができません。


「時間」は成果を出すのに最も必要で・・・

しかも他のもので代替できない一番貴重な財産なのです!!

参考:隙間(すきま)時間は財産!有効な活用法はオーディオブック

 

では1日のうちで最も大きく時間を割いているものは何でしょう??

それはやはり本業の仕事です。


僕はこれまで10年間ずっとFXトレードをやってきました。

しかしそのうち6年以上は会社に勤めながらの副業です。


「FXトレードで専業になりたい」という気持ちはあったものの・・・

実際1日の大半はFXトレードと無関係のことを行っていました。

 

「このままダラダラやってて本当に専業になれるのか??」

副業としてFXトレードをしながら、僕はずっと疑問に感じていたのです。


そして母の病気をきっかけに専業になることを決意しました

そのときFXトレードで稼げていたわけではありませんが。笑

参考:脱サラする勇気はなかったけど…神様の導きで独立することに

 

振り返ってみると・・・

副業でやっていた7年間より専業になってからの3年間の方が大きく成長できています!!

それは単純にFXトレードに使える時間が増えたからでしょう。



もしあなたが本気で専業トレーダーになることを考えているなら・・・

この「時間」という制約と真剣に向き合うべきです!!

 

時間を作るためにできること

 

一番良いのはやはり仕事をやめてFXトレードのみに集中することでしょう。

しかし方法はそれだけではありません。



例えば会社によっては午前だけの時短勤務にすることが可能かもしれません。

そうなれば午後から、金融取引の主戦場であるロンドン・ニューヨーク市場が使えるわけです。



また他の方法として仕事をアルバイトに切り替えるという手段もあります。

そうすれば自分の好きな時間帯をFXトレードにあてることができるでしょう。



ちなみに僕は塾で英語教師のアルバイトをしましたよ!!

最初FXトレードだけでやっていけるか不安だったので・・・

独立したのと同時に始めました。


最初は一時的なものと考えていましたが・・・

「教師」という仕事が意外と自分には合っていたみたいです。笑

学生に英語を教えるのがとても楽しい!!

 

海外を旅するのに必要な英語力の維持にもつながるし・・・

FXトレードで稼げるようになった現在でも続けています。


ここまでの話を聞いて、以下のように考える人もいると思います。

 

「いやいや、そこまでする必要ないだろ」

「今さらアルバイトなんてカッコ悪い」



そういう人はおそらく、本気で専業FXトレーダーになろうとは考えていないのです。

本気で考えていたら、それを達成するためになりふり構わなくなるはずですからね。

 

最後に

 

失敗を恐れる気持ちは普通の人であれば当然出てきます。

でも失敗したって死ぬわけではありません。

参考:決断できない男だった僕はFXの考え方を使って独立を決心した

 

たとえ失敗に終わっても、自分がまだ若ければキャリアをやり直すことは十分に可能です。

でもあれこれと理由を付けて自分の夢を先延ばしするほど、キャリアのやり直しは難しくなっていきます。


つまるところ一歩を踏み出せるかどうかです。

FXトレードと同じで不確実な中でも積極的にリスクを取り、リターンを狙っていけるかにかかっています!!

本気の人はぜひ、その一歩を踏み出してみてくださいな。