
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







彼氏彼女がお金を出さない?割り勘では人より少し多く出そう

お金 人生 旅の記録 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20150520173329j:plain


このブログでは何度か言ってきましたが・・・

僕はケチです。笑



でも最近「この世でいちばん大事なカネの話」という本を読んで、「僕ヤバい!!」と危機感を覚えました。


この本は漫画家の西原理恵子さんが書いた自伝です。

子供のころからお金のない地獄を味わってきた著者による、最下位からの人生の戦い方が書いてあります。

 

この本の中で西原さんは、「みんなでお金を出すときは人より少し多く出すこと」を教えています。



なんでも「損したくない」ってことばかり考えていると、人はズルくなってしまうのだとのこと。

またお金を払わないようにしても、絶対に後でマイナスになるらしいです。


恥を承知で言うと、僕は人よりお金を多く出さない傾向にあります。

なるべく他の人と同じ金額になるよう頑張って調整する小者です。笑


この間のゴールデンウィークもそのような場面に出くわしました。


僕はゴールデンウィーク、友人の運転でUSJに行きました。

そして帰り道、その友人にガソリン代を払おうと財布を開けたら・・・

なんと細かいお金がなかったのです。


「1万円払うのはもったいないな~」

「どっかで崩せないかな~」


そんな考えがフッと頭をよぎりました。


しかしこのとき、僕はこの本のことを思い出したのです!!

「そうだ、人より多く出すんだ」と考えをあらため、1万円を友人に渡しました。


その結果どうなったか??


正直、お金を渡すまでモヤモヤとした気持ちがありました。← やっぱり小者。笑

でも一旦渡してしまうと、10分後にはそんな気持ちなんて忘れていたのです!!

友人も喜んでくれてハッピーエンド。


では逆に、お金を払わなかったとしたらどうでしょう??

おそらく友人は以下のように考えたと思います。

 

「アイツ、一銭も払わないのか」

オレが車を出して、しかもずっと運転してたのに・・・

「もうアイツとは旅行に行きたくないな」


この気持ちはきっと、簡単には消えないでしょう。

10分どころか10年、下手すると一生友人の中に残るかもしれません。

西原さんが本で言っている「絶対に後でマイナスになる」とはこういうことです。



僕たちはよく、このことを忘れてしまいますが・・・

お金は自分の欲しいものや願いを叶えてくれる道具にすぎません。

ただの道具なので使わなければ意味がないのです。



どうせ使うなら人が喜ぶようなことに使いましょうよ!!

そうやって使ったお金は必ず自分のもとに返ってきますよ。

参考:FXはお金を溶かすことで上達する!お金持ちが寄付する理由



モノに対してはケチでも、人に対しては気前良くありたいですね~


P.S.

USJのハリーポッターセクションは感動ものです!!


f:id:yukihiro0201:20150601160833j:plain




ハリーポッターの映画をシリーズ通して3回以上見ている僕にとっては、まさに夢の世界でした~

(ハリーポッターはイギリス英語の発音を学ぶのに最適なんですよ)