
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







海外旅行保険は必要ない?むしろ絶対に加入すべき理由4つ



f:id:yukihiro0201:20150521161515j:plain


「海外旅行保険って高いし必要ないよ」というアナタへ。

月一で海外旅行に行く僕が「絶対に海外旅行保険に入るべき理由」を力説しましょう!!

 

【もくじ】

 

海外旅行保険は必須

 

ただでさえ高額な海外旅行・・・

費用を少しでも安くしようと「海外旅行保険は必要ないかな」と考えてしまいがちです。

特に健康に自信のある方は「数日ぐらい大丈夫」と加入しない人もいます。

 

しかしどんな人でも慣れない環境や食べ物によって思いがけない病気になることがあります。

また自分に非はなくても交通事故などの外的要因でケガすることだってあるのです。

 

僕は個人的に海外旅行保険をパスポートと同様、旅の必須アイテムとしています!!

その4つの理由を以下に述べていきましょう。

 

1.海外の治療費は高額

 

f:id:yukihiro0201:20170315142800j:plain

 

海外でケガや病気になって治療を受けた場合、その治療費は高額になりがちです。

日本では10万円以下の盲腸手術が海外では300万円近くしたりします!!

参考:海外での盲腸手術の総費用 / 関連情報 | AIU海外留学保険

 

ちなみにアメリカ人が自己破産する一番の理由は治療費ですよ。

参考:アメリカの自己破産の6割は医療費が原因|ダイヤモンド・オンライン

 

 

特に日本レベルの医療を受けられる病院に行くとなるとその費用は高くなるでしょう。

しかも日本国内のように3割負担というわけにはいかないので・・・

海外で大きな病気やケガをした場合は支払いに困ってしまう可能性は大きいです。

 

海外旅行保険に入っていればこういったお金の心配をする必要がありません。

提携の病院に行けばキャッシュレスで治療が受けられ、お金を立て替える必要すらないのです!!

 

大きな病気や怪我にあったときに備えて・・・

最低でも治療費の保障は1000万円欲しいですね。

 

2.治療費以外の費用も高額

 

f:id:yukihiro0201:20170315143101j:plain

 

治療費だけでなく病院まで運んでもらったり医療通訳者を手配するのにも費用がかかります。

実際にドイツやフランスなどでは救急車を呼ぶだけでお金がかかるのです!!

参考:海外の救急車事情|救急車に乗ると9万円も掛かる国がある・・・!?

 

また病気やケガで自分が動けなくなったとしたら家族に迎えに来てもらうことになるでしょう。

そうなるとその渡航費もバカになりません。

 

海外旅行保険に入っていると治療費だけでなくこういった救援費用も助けてくれます。

ただでさえ治療費が大きくなるのでこういった部分でも補償があるのはありがたいですね。

 

3.慣れない土地は不安だらけ

 

f:id:yukihiro0201:20170315143230j:plain

 

日本語で話をすることができず、周りに頼れる家族や友人もいない・・・

ただでさえケガや病気で弱っているときにそういった状況におちいると不安になりますよね??

 

英語がある程度できる人でも病院の予約や症状の説明には手こずるでしょう。

そもそもどこに病院があるのかすら分からないかもしれません。

 

海外旅行保険に入っていると24時間365日の日本語電話サポートを受けられます!!

緊急のときだからこそ日本語でプロに丸投げできるサービスは助かりますよね。

参考:海外旅行保険でフィリピンの病院に行き人生レッスンを受けた

 

4.トラブルが起こりやすい

 

f:id:yukihiro0201:20170315143519j:plain

 

安全な日本と比べるとどこの国に行っても危険度は増します。

スマホなど高価な物を盗まれたり、事件に巻き込まれてケガする確率が上がるのです。

 

また海外旅行では気分が舞い上がり、普段やらないようなこともやってしまいがち。

ふざけてカメラを落としてしまったり、調子に乗って友人をケガさせちゃうことも・・・

参考:旅先でパソコン破損!携行品として海外旅行保険を請求したよ

 

海外旅行保険に入っていればそういったリスクにも備えることが可能です。

持ち物を盗まれた・高価な物を壊した・他人をケガさせた・飛行機がキャンセルになった・・・

そういった様々なトラブルにおいても金銭的な補償を受けることができます。

 

最後に

 

直近のデータによると、1年に2万人以上の日本人が海外で救護されています。

 

f:id:yukihiro0201:20170315143845j:plain

 

参考:外務省 海外安全ホームページ|海外邦人援護統計

 

僕は海外で強盗にあいかけましたし、重度の食中毒にもなりました。

参考:オーストラリアで黒人3人に囲まれて殺されかけた話

参考:インドの屋台でジュース飲んだらお腹壊してトイレで失神した

 

旅行を100%楽しむためにも、万が一の備えは万全にしておきたいですね!!

 

ちなみに一番のおすすめは年会費無料で自動的に海外旅行保険に入れる「エポスカード」や「楽天カード」などのクレカを持っておくことです。

そうすればお金を払うことなく、また面倒な申込などもせずに補償を得ることができますよ!!

参考:海外旅行保険には入らない!保険料を払わず安全に旅する方法