読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXにおすすめの時間足は?日足でのトレードが最強な理由3つ

手法 FXの記事すべて トレード動画


f:id:yukihiro0201:20150509143623j:plain


「どの時間足でFXトレードをすべきですか??」

こんな質問をよくメールで受け取ります。

 

【もくじ】

 

おすすめの時間足は「日足」

 

これ、迷ってしまう人がいるのもしょうがないのですよ。

だって「この時間足でトレードするのが正解!!」なんてものはありませんからね。笑

答えがないから迷ってしまいます。

 

模範的な回答を挙げるとしたら以下の2つです。

 

1.自分がFXトレードするのに慣れている時間足を選ぶ

 

自分が普段からウォッチしている時間足があれば、それでFXトレードを行うのが良いです。

見慣れている時間足であれば、その時間足特有のクセや特徴なんかを理解できていることでしょう。

 

2.そのときに分かりやすい時間足を選ぶ

 

そのとき最もチャートパターンなどがしっかり出ている時間足で取引するのも良い手です。

時間足を選ぶときは「日足→4時間→1時間」と長期足から順番に確認していきましょう。

 

しかし、あえて最強の時間足を1つ選ぶとすれば・・・

それは「日足」です!!

 

日足が最強な理由

 

なぜ日足がFXトレードを行うのに最も適しているのか??

それは以下3つの理由からです。

 

1.多くの人が見ている


長期トレーダーはもちろん日足を見ています。

また短期トレーダーも長期トレンドの確認で日足を見る人が多いです。

参考:FXトレードの相場環境認識で一番に意識すべきは長期足だ!

 

つまり長期と短期トレーダーの両方が日足を見ているのです!!

テクニカル分析は多くの大衆心理を巻き込んでできたチャートで力を発揮します。

したがって多くの人が見る日足はラインやインジケーターが機能しやすいのです。


2.トレンドを作る人が見ている

相場価格を動かす要因はポジションの「量」と「保有期間」の2つです。

参考:FXで絶対確実に勝てる方法が実はこの世に2つだけ存在します!

 

つまり大きな資金を持っている機関投資家と・・・

長期トレードをするポジショントレーダーが相場の流れを作ります。


彼らが5分足や15分足を見てチマチマ取引をすることはほぼあり得ません。

彼らは基本、日足を中心に取引をします。

したがって日足のトレンドに沿ってトレードすれば間違えることは少ないのです。


3.ノイズが少ない


時間足は長くなるほど「マーケットノイズ」と呼ばれる値動きのブレが減ります。

短期足だと突発的なニュースなどによって値が大きく上下したりしますが・・・

期間が長くなるほどなるほどそういったブレは吸収されていくのです。

 

したがって日足ではダマシに合うことが少ないです。

自分の戦略がノイズによって邪魔される(損切りに引っかかった後、値が戻るみたいな)ことがあまりありません。

日足でFXトレードするとそれだけで勝率が上がるのです。

 

動画でも解説してみた

 

いったいどの時間足を使うべきか・・・

実際のFXトレードを交えながら動画でも解説してみました。

理解を深めたい方はぜひご覧になってください!!

 

 

まとめ

 

「どの時間足を使うべきか」という問いに答えはありません。

ただあえて1つの答えを出すとすれば、それは「日足」です。

ダマシが少なくてトレンドが分かりやすく、チャートパターンやインジケーターなどがよく機能しますよ。