読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







海外旅行で強盗にあい無一文に!日本大使館からお金を借りる

旅の秘訣 旅の記録 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20150507135040j:plain


友人がメキシコで強盗にあい、海外で無一文となってしまいました!!

そこから日本大使館に助けを求め、無事に日本へと帰ってきた彼の経緯をお話しします。

 

【もくじ】

 

異国の地で無一文になる

 

ちょっと前に僕の友人はメキシコへ旅行に行きました。

そしてそこで強盗にあったらしいです!!

 

それは地下鉄に乗る瞬間に起こりました。

電車に乗る人と降りる人とでモミクチャになったとき・・・

腰に付けていたカバンを強奪されたのです!!


とりあえずは彼の命があることに感謝ですが・・・

パスポートを含むすべての貴重品を入れたカバンが盗まれました。

彼は異国の地で無一文になってしまったのです!!


その後の行動を彼はフェイスブックで詳細に残してくれています。

僕は海外によく行くものの、海外で無一文になった経験はありません。

なのでそういうときにどう動いたら良いのか、大変参考になりました。


自分への戒めと皆さまへの情報提供のため・・・

彼の行動記録をこのブログにも残しておきます!!

 

無一文になったら何すべきか

 

彼はメキシコで無一文になってから、以下のように行動して無事に日本へ帰ってくることができました。

 

1.日本大使館に行く


友人はまずゲストハウスでできた友達からお金を借りました。

そしてタクシーで速攻、日本大使館へと向かったのです。



もし周りの人からお金を借りるのが難しいときは現地の警察に行きましょう。

言葉が通じなくても「ジャパン、ジャパン」と言っていれば・・・

いつかは日本大使館に連絡を取ってくれるはずです。


2.大使館でお金を借りる

 

日本大使館でまず彼がしたことはお金を借りたこと。笑

大使館ではなんと最高5万円までお金を貸してくれるらしい!!

 

それによって彼はタクシー代を出してくれた友達にお金を返すことができました。

そして残ったお金を当面の生活費としたのです。



3.カード類をすべて止める

 

盗まれたものの中にはクレジットカードやキャッシュカードなどもありました。

そこで彼は日本大使館から電話を借りて、それらすべてを停止する手続きを行ったのです。

 

こういったカードを悪用されると、被害はどんどんと大きくなっていきます。

電話できる状況になれば、これはすぐにでも行うべきでしょう!!



4.すべての予約をキャンセルする

 

彼は事前に取っていた飛行機やツアーの予約をすべてキャンセルしました。

パスポートの再取得やその他色々な手続きを考えたら、予定していた日に帰れるとは限りません。

またツアーへの参加なんてやってる場合ではなくなるでしょう。

 

キャンセルが早ければ、いくらかお金が返ってくる可能性がありますよね。


5.警察で被害証明を取る

 

身の回りが落ち着いてきたところで、彼は警察へ被害証明を取りに行きました。

日本大使館の人が警察とのコミュニケーションを助けてくれたそうです。



これを行わないと海外旅行保険から補償を受けることができません。

参考:海外旅行保険を比較検討するときに確認すべき重要項目4つ

 


6.パスポートの再発行を申請する

 

彼は日本大使館でパスポートの再発行を依頼しました。

なんと申請してから7時間でパスポートを手にしたそうです!!

 

日本で通常の手続きを取ったら2週間ぐらいかかるのに。笑

まあ緊急事態だから早く作ってくれたのでしょう。



7.家族に送金を依頼する


彼は家族に送金を依頼し、まとまったお金を手に入れることができました。

それによって日本大使館に借りていたお金を返し、無事に日本へ帰ったのです。

 

家族や知人からどうしてもお金を用立てできないときは、日本大使館が費用を立て替えて帰国させるようです!!

日本大使館、いい仕事してますね~

 

最後に

 

日本みたいに安全な国はそうそうありません。

海外旅行に出かけるときはシッカリと気を引き締めていきたいですね!!

 

海外でトラブルに巻き込まれないための対策は、以下のブログが参考になります。

参考:海外旅行トラブル防止!現金の持ち方などお金の管理方法5つ

よく海外旅行に行かれる方はぜひ一度目を通しておいてください。