トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







土日も為替取引できる?FXトレーダーが休みの日にすべきこと

f:id:yukihiro0201:20170206193228j:plain


「週末の土日もFXトレードする方法ってありますか??」

こんなおもしろい質問をいただいたので、ここで回答したいと思います。

 

【もくじ】

 

土日にFXトレードできるか

 

まず結論から言うと、土日でもFXトレードをすることは可能です。

土日は為替市場がお休みだと思われている方が多いのですが・・・

中東の「バーレーン市場」では土日でも為替市場が開いているのです!!

 

日本・ヨーロッパ・アメリカを含むほとんどの国は土日休みですが・・・

金曜日が安息日であるイスラム圏では金曜日が休みになります。

したがってバーレーンでは金曜日に為替市場が閉まり、その代わりに土日が開場となるのです。

 

金曜日の終値と月曜日の初値がズレる(窓が開く)ことがあるのは・・・

このバーレーン市場で細々とでも為替が動いているからなんですね。

参考:FXトレードの窓開け・窓埋めを投資家心理から説明しよう!

 

業者によっては一部の上位顧客に対して土日取引を許しています。

大きな運用資産を持つ機関投資家やヘッジファンドなどですね。

 

日本にいる個人FXトレーダーでも「OANDA Japan」では土日取引ができていたのですが・・・

現在そのサービスは終了してしまいました。

参考:1ドル取引、土日取引が可能なFX会社!?日本上陸したOANDA(オアンダ)って何だ?|ザイFX!

 

今、土日にFXトレードをしようと思ったら中東系の業者に口座を持つしかないですね。笑

 

土日にFXトレードすべきか

 

僕個人の意見としては土日にFXトレードをする必要はありません。

なぜならそもそもトレードチャンスが少ないから。

 

基本的に土日はバーレーン市場しか開いていません。

したがって為替の取引量はものすごく小さいです。

いくら動いているといっても値動きはほとんどあってないようなもの。

 

よほど週末に大きな事件でもない限り、値幅を取ることはできません。

したがって土日にFXトレードするメリットはほぼないのです。

 

「でも平日は働いていて土日しか時間が取れない」

「休みの日になんとかFXトレードの練習をしたい」

 

こういう方はForex Tester」などの検証ソフトを使いましょう。

検証ソフトはいつでもデモトレードができるので土日での練習に最適です。

 

僕も昔はひたすら土日にForex Tester」で手法の検証を行っていました。

何時間も机にかじりついて色々な手法を考えては試していましたね。

 

FXトレーダーは土日に何すべきか

 

でも最近、僕は土日になるとFXトレードから離れて遊んでいます。笑


旅に出ているときはもちろん観光に出かけますし・・・

日本にいるときは友達と会ったりドライブしたりです。



実はこの「遊び」ってFXトレーダーにとってとても大事なんですよ!!

 

「マイケル・マーカス」という有名な先物トレーダーがいます。

コモディティ・コーポレーションという投資会社で300万円を80億円まで膨らませた伝説のトップトレーダーです!!


以前紹介した「マーケットの魔術師」という本の中で、彼は以下のように述べています。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選



 

トレードが人生のすべてだとしたら、それほど苦痛に満ちたものはない。

 

優れたトレーダーは例外なくバランスの取れた人生を送っていて、トレード以外の楽しみもしっかりと持っている。

 

僕はこの言葉の意味をある出来事を通じて理解しました。


ストレスはFXの大敵

 

僕は昔マンションを一室持っていて、それを社宅として企業に貸していました。

参考:マンション賃貸は失敗に終わりました…不動産投資は難しい

 

そこに子連れの家族が引っ越してきたとき、ある問題が起こったのです。

下の階の人が「子供の歩く音がうるさい」と何度もクレームを上げてくるようになりました。

 

管理会社も満足に対応してくれず、最終的にオーナーである僕が出ていくことに・・・

僕はそのとき弁護士や大家の仲間に相談したりと気が気ではなかったです。

 

そのとき僕はFXトレードを満足にすることができませんでした。

気持ちが落ち着かず、じっくりチャートを見ることすらできなかったです。

 

ストレスがFXトレーダーにとってどれだけ害悪か・・・

このとき身に染みて理解しました。

参考:心理学者の研究で判明!FXで失敗する人に共通する特徴3つ

 

ストレスを遊びで発散させる

 

しかし日々を過ごす中でストレスは必ず発生します。

そのためストレスを発散させる手段がどうしても必要なのです。

それに最適なのが「休日に遊ぶこと」!!

 

休みの日ぐらいFXトレードのことを忘れて遊びに行きましょう。

趣味や楽しみに時間を使うことで日々のストレスをやわらげるのです。

そうすることでまた月曜日からFXトレードに全力を傾けることができます。

 

土日まで根詰めてFXトレードやっても結果は出にくいですよ。

 

まとめ

 

土日にFXトレードを行うことは可能です。

しかし値動きがほとんどないので取引するメリットはありません。

休みの日は遊んでストレスを発散させ、月曜日のFXトレードに備えましょう!!