読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







心理学者の研究で判明!FXで失敗する人に共通する特徴3つ



f:id:yukihiro0201:20150503131145j:plain


「自分はFXトレードに向いていないのではないか??」と疑問を感じているアナタヘ。

心理学者の研究によって判明した「FXトレードで失敗する人の特徴」を教えましょう!!

 

【もくじ】

 

トレード心理学の第一人者

 

人にはそれぞれ、向き・不向きがあります。

もちろんそれはFXトレードも例外ではありません。


いったいどんな人がトレードで失敗しやすいのか・・・

そのことを徹底的に研究している人がいます。

その人の名前は「バン・K・タープ博士」です。


彼はオクラホマ大学で調査心理学の博士課程を修了しています。

そして今日に至るまでずっと「相場で儲けることの心理学」を研究中です。

金融の世界では非常に有名な方で数多くの本も出版しています。


彼は以前紹介した「マーケットの魔術師」という本の中で・・・

「相場で儲けることのできないトレーダーの特徴」を3つ挙げています。





参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍11選


これは何百人というトレーダーをテストした結果なので、ある程度信頼のおけるものです。

自分はFXトレードに向いているか不安な方はぜひ自分と照らし合わせてみてください!!

 

1.ストレスを感じている

 

仕事や家庭に問題を抱えて常に心配事で頭がいっぱいの場合・・・

あなたはFXトレードで失敗しやすいと言えるでしょう。

なぜならストレスで正しい判断をする力が弱まっているからです。


僕は以前、日々のストレスでFXトレードに集中できなかった時期がありました。

参考:優秀なFXトレーダーは週末の土日や休みの日に何をする?

なのでこれは身に染みてよく分かります。笑

 

FXトレードは特に「思考」と「集中」を必要とする仕事です。

他のことを色々と考えながらできることではありません。

日常で人並み以上にストレスを感じている人はFXトレードをすべきではないでしょう。

 

2.矛盾する願望を持っている

 

「お金持ちになりたいが失敗はしたくない」

「FXトレードで成功したいがリスクは避けたい」


成功するには他人よりリスクを取って、たくさんの失敗を経験する必要があります。

したがって上記のような考え方は成り立ちません。

 

こういう矛盾した願望を持っていると自分の中で葛藤が起こります。

「FXトレードで成功したい」vs「リスクを回避したい」みたいな感じで・・・

常に心の中にモヤモヤしたものを抱えることになるのです。

 

その結果、FXトレードに全力で向かうことができずに失敗してしまいます。

参考:リスクは絶対避けるな!人生にも役立つFXのリスク管理方法

 

3.ネガティブである

 

「FXトレードで破産したらどうしよう・・・」

「自分はFXトレードで成功できないんじゃないか??」


こう考え過ぎる人は潜在意識が成功の邪魔をしてしまいます。

自分は成功に向けて動きたくても、無意識のうちに心がストップをかけてしまうのです。

参考:FXはパチンコと同じ?君がトレードで勝てない超意外な原因

 

この潜在意識を味方につけることはFXトレードの成功に欠かせません。

参考:FXプロトレーダーは実践中!引き寄せの法則の効果を知ろう

ネガティブすぎる人はこの必須条件を満たすことができないのです。

 

最後に

 

どうでしょう、自分に当てはまるものはありましたか??

この本には上記に挙げた「失敗する人に共通する特徴」だけではなく・・・

「成功トレーダーに共通する特徴」もあわせて紹介されていますよ。

 

気になる方はぜひそれらも確認してみてください!!