
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

FXで勝ち続けられない人へ!継続して勝つための心構え3つ

心理 FXの記事すべて 自動売買


f:id:yukihiro0201:20151109174141j:plain


「FXで勝ち続けることができない!!」とお嘆きのアナタへ。

FXで継続して勝つために何が必要なのかをここでお伝えします。

 

【もくじ】

 

FXで勝ち続けることは可能

 

そもそもFXトレードで継続して勝ことは可能なのでしょうか??

 

その答えは「イエス」です!!

なぜなら相場の値動きというのは完全にランダムではなく・・・

ちょっとした偏り(かたより)があるから。

 

その偏りを攻めていけば期待値の高いFXトレードを行うことができます。

つまり負けより勝ちの方を多くすることができるのです。

 

ではなぜ相場には偏りがあると言えるのか??

それは人間が取引しているからです。

 

相場は多くの人間が売り買いした結果を1本のチャートで表したものです。

そして市場参加者の多くは欲や恐怖といった感情によって売り買いをしています。

参考:相場の成長サイクルをチャートから分析しFXの値動きを読む

 

こういった感情にともなう売買はとても単純で予測をすることが可能です。

参考:投資家心理を利用してFXトレードするとはこういうことです!

参考:FXトレードの窓開け・窓埋めを投資家心理から説明しよう!

 

したがって人間が取引している限り、相場で付け入るスキは必ず存在します。

 

これからも相場は変わらない

 

ちなみにこれはコンピュータによる自動売買が進んでも変わりはありません。

なぜならそのコンピュータを最終的に扱っているのはやっぱり人間だからです。

 

例えば僕がFX自動売買を行っているインヴァスト証券からは以前こんなメールが届きました。

 

f:id:yukihiro0201:20170201103433j:plain

 

内容は以下の通りです。

 

シストレ24フルオートを運用する上で「成績がマイナス」になったときの対応はとても重要です。

フルオートを停止したほうが良いのか、そのまま継続しても大丈夫なのか。

 

収益率が100%(2倍)以上ってなっているのに・・・

いざ運用をはじめると「なかなかプラスにならない」「どこまで我慢すればいいの?」という局面があります。

 

そんなときは下の3つのポイントを理解して運用することが大切です。

 

1. 停滞してもひかない。フルオートは停滞と上昇で成績を伸ばす。

2. 負け続けてもあせらない。フルオートの勝率は成績に比べ高くない。

3. マイナスの限界はそこじゃない。フルオートにはどこまで耐えるか載っている。

 

この3つポイントを理解した上で運用していないと負けが続くだけで心がぽきっと折れそうになり・・・

どこまで我慢すれば良いかわからず耐えられなくなって負けた状態でフルオートを停止することになります。

 

フルオートを稼働中の人も良く分からず停止しちゃった人も運用を検討している人も・・・

まずはこの3つをしっかりと理解した上でフルオートを乗りこなしてプラスを目指してください。

 

 

参考:フルオートの成績がマイナスになったときに重要な3つのポイント

 

こんなメールが届くということはマイナス運用になって自動売買を止めた人が多かったということでしょう。

ちなみにこの後(11月16日以降)、インヴァスト証券でのFX自動売買を続けていた人はトランプ相場で大きく利益を伸ばしました。

参考:弱点のないFX自動売買「フルオート」に100万円入れてみた!

 

たいていの人は自動売買で損失が続いた場合、その時点で運用をストップしてしまいます。

お金を失う恐怖に負けて逃げてしまうんですね。

つまりコンピュータによる自動売買でも人間の感情は入り込んでくるのです。

 

したがってどれだけコンピュータによる自動化が進んだとしても・・・

「感情が値動きを支配する相場」という状況に変わりはありません。

 

感情で取引すると勝ち続けられない

 

FXトレードは感情で動く市場参加者からお金をもらう仕事です。

つまり自分の感情を出して取引する人はお金を差し出す側にまわってしまいます。

 

これはFXトレードを経験したことのある人なら誰でも納得することでしょう。

FXトレードではアツくなるとたいてい損を出して後悔しますよね。笑

 

優秀なFXトレーダーは欲や恐怖にしたがって行動する市場参加者にうまく合わせることで利益を出すのです。

このことは以下のブログで書いた例を読むと良く分かるでしょう。

参考:FXをビジネスと考えるとけっこう簡単に1割の勝ち組に入れる

 

為替市場には感情のままに行動する人たちであふれています。

そして彼らは優秀なFXトレーダーの格好の餌食(えじき)です。

 

継続して勝つための心構え

 

以上の理由から、自分の感情に左右されるFXトレーダーは勝ち続けることができません。

優秀なFXトレーダーとなるためには自分の感情が取引に出ないよう訓練する必要があります。

 

そしてこれがFXトレードの一番難しいところです!!

ときには自分の感情に逆らって行動しなければならないわけですから・・・

自分を律する力のない人は間違いなく脱落します。

 

しかしこれは朗報でもあります!!

逆に感情に左右されないFXトレードができれば・・・

継続して勝つための道が開かれるのです。

 

これは人間の本能に関わる作業なので簡単ではありません。

しかし訓練を積んでいけば必ず達成することができます。

 

お金をもらう側のFXトレーダーとなるために以下3つのことを心がけましょう!!

 

1.感情に従ってトレードすると損を出すことを理解する。

2.感情のままに行動しないよう取引ルールを確立する。

3.取引ルールにしたがって行動できるよう自分を訓練する。