
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

負け続けでFXやめたい!連敗したときの心理学的な対処方法

心理 FXの記事すべて リスク管理


f:id:yukihiro0201:20150416145541j:plain


「FXが負け続けでツラいです、もうトレードをやめたい」

先日、こんな切羽詰まったメールが読者の方から届きました。

 

こんなときはひとまずFXトレードをやめましょう!!

そして自分の心を落ち着かせたうえで次の行動に移るのです。

 

今日は「連敗続きでどうしたら良いか分からなくなった」と言う方へ心理学的な対処方法を教えます。

 

【もくじ】

 

ギャンブラーの錯誤

 

前回「許容損失額を超えたら問答無用でFXトレードをストップする」という内容を書きました。

参考:FXリスク管理の常識では2%!損切り許容損失額の計算方法

このように自分でFXトレードから離れる仕組みを作ることはとても大切です。

 

負けが続いていると「次こそは勝つはず」と根拠のない期待を人間はする傾向にあります。

 

例えばコイントスで裏が10回連続で出たとき・・・

あなたは「次こそは表が出るはず」って思いません??

確率的には同じ50%で変わるはずないのにですよ。

 

これを心理学用語で「ギャンブラーの錯誤」と言います。

つまり長い連敗の後は勝つ可能性が高いと人間は無意識に思い込んでしまうのです!!


負け続けたらFXから離れよう

 

しかし残念ながら現実には思っていることと逆のことが起こります。

どういうことかと言うと・・・

そのまま意地になって続けても勝ちに転じる可能性は低いのです。

 

想定を超えた連敗が続いているとき・・・

あなたのFXトレードはどこかがおかしくなっています。

例えば以下のような感じです。

 

・連敗したことで疑心暗鬼になり普段やらないことをやっている

・あなたのFXトレード手法が今の相場環境に合わなくなっている

・知らない間に自分のトレードルールから外れたことをやっている

 

こんなとき一気に損を取り返そうとすれば必ず大失敗します。

なのでまずはFXトレードをいったんやめましょう。

取引から離れてまず自分の心を落ち着かせることが大事です。

 

最小ポジションで再開する

 

ではFXトレードをやめて代わりに何をするのか??

ひたすらリサーチに全力を傾けるのです!!

なぜ負けが続いているのか、その原因と対策を見つけ出しましょう。

 

負けているときは「なんとか現状を打破しなきゃ」という思いが強いです。

したがって良い発見をしやすいんですよ!!

実際に僕が大きくトレード結果を伸ばすことができたのは、だいたい大きな負けの後でした。


そうやって原因を把握して対策を練ることができたら・・・

ポディション量を大幅に落とした上でFXトレードを再開します。

できれば最小単位(100通貨とか1000通貨)が良いですね。

 

このときに「いくら稼いだのか」という金額はまったく気にしません。

とにかく「利食いで終わるトレードを出すこと」に全力をあげるのです!!


人はリスクのレベルが下がると緊張がなくなって利益を上げやすくなります。

デモトレードなんかが良い例でしょう。

参考:デモトレードでFXが上達?あなたが成功しない最大の理由

 

なのでまずは最小リスクで勝ちやすい環境を作ってからFXトレードを再開します。

そうやって徐々に勝ちグセを取り戻してきてから・・・

だんだんとトレード枚数を以前と同じ水準に引き上げていくのです。


最悪期は逃げるという選択が有効

 

最悪の時期を避けることは最高の時期をつかむことより利益に貢献します。



なぜなら失ったお金をもとに戻すには・・・

失ったときよりもはるかに大きなエネルギーを必要とするからです。

参考:FXリスク管理の常識では2%!損切り許容損失額の計算方法

 

まさに「休むも相場」なんですよ!!

 

FXは負けるのが当たり前

 

ネットで「FXトレード」と検索すると「1日1時間で月100万円稼いでいます」みたいな人がたくさん出てきます。

そしてその人たちは「初心者でも簡単」とか「誰でもサインに従うだけ」みたいなことを言ってきます。

それらを見ると「なんで自分は成果が出せないんだろう」と悲しくなりますよね??

 

安心してください。

そこに書いてあることは全部ウソですから!!


ハッキリ言います。

トレードは難しいです。

 

めちゃくちゃ勉強してめちゃくちゃ練習したとしても・・・

利益を出せないどころかマイナスが続くなんて当たり前です。

僕は大学生のときからFXトレードを始めました。

安定的に利益を出せるようになるまで7年かかってます。

 

その間「バカ」「クソ」「〇ね」とチャート画面に向かって叫んだことは数限りありません。

(今でもたまに・・・笑)


罵詈雑言を吐いてモノに当たりながらも歯を食いしばって頑張る・・・

そういうFXトレーダーって思っているよりも全然多いですよ。

毎月利益を出してスマートに取引しているように見えるあの人も例外ではありません。

 

それがFXトレーダーにとって普通なんです。

 

向かい続ければいつか報われる

 

人は困難に耐えているとき、そこから何とか脱しようと必死に頭を絞ります。

そこで初めて知恵が生まれて自分の思考や技術を改善するきっかけを得るんです。

苦痛・混乱・不安・怒りは大いなる高みに達するために絶対必要なものでしょう。


自分がFXトレードに全精力を傾けられるのであればそれは必ず報われます。

なぜならFXトレードはポディションを取って訓練を重ねれば誰でも利益を出せるようになる仕事だからです。

 

最初はもちろんミスを次々と起こします。

しかし同じミスを繰り返さなければミスもネタ切れしていき・・・

最終的には利益を上げられるようになるんです!!


FXトレードも普通の仕事と一緒です。

5年・10年と続けていれば誰でも一人前になれます。

 

どうしてもツラいときは

 

どうしてもFXトレードを続けることがツラくなったときは・・・

以前紹介した「デイトレード」という本の「逆境と損失」という章を読んでみてください。


 



参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍11選


僕は「もうダメかも・・・」と思うたびにこの章を読んできました。

そして涙を流しながら「負けてたまるか」と奮い立ってきたのです!!

 

最後にこの章から僕の好きな言葉を載せておきます。

 

花の種を植えてからしばらく外見に変化は見られません。

でもその地下ではしっかりと根を張り成長しているのです。

そして時期が来れば必ず美しい花が咲くでしょう。