
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







投資の勉強に役立つか?インベスターZを読んだ感想・評価

f:id:yukihiro0201:20150413143447j:plain


友人から「インベスターZ」というマンガをすすめられたので読んでみました!!

「投資の勉強になるのでは??」という評価ですが、自分なりの感想を述べていきます。

  

【もくじ】

 

インベスターZとは

 

先日、金融つながりの友人2人から「インベスターZ」というマンガをすすめられました。

偶然にしても同じ本の名前を2週間に2回聞くことは珍しいので、気になって読んでみたのです。

 

このマンガは「投資」を題材にしたものでした!!

テレビドラマ化された東大受験ノウハウマンガ「ドラゴン桜」の著者である三田紀房さんが描いています。

 

 

友人からは「投資を学ぶのに良いのではないか」という紹介でしたが・・・

僕は正直そうは思えませんでした。

 

なぜなら「投資」と「投機」がごっちゃに書かれていたからです。

1日単位での売り買いは「投資」じゃなくて「トレード」だよ。笑

 

でも「お金」のことを学ぶには最適なマンガでした!!

 

お金はどう発展してきたのか、日本人はお金とどう付き合ってきたのか・・・

このマンガを読んで初めて知ったことがたくさんあります。

しかもマンガなので楽しみながらとても簡単に理解できる!!

 

とりあえず1~6巻までを読んでみたのですが・・・

その中で強く僕の印象に残ったのは「お金はコミュニケーション」という言葉です。

 

お金はコミュニケーション

 

このマンガいわく、お金は見ず知らずの人間同士を結び付けられる唯一の道具とのこと!!

お金の出現によって人々は信頼し合えるようになり、コミュニケーションが広がったと書いてあります。

 

f:id:yukihiro0201:20170424142422j:plain

 

 

そこの部分を以下にちょっと抜粋してみましょう。

 

お金が存在する以前は知らない者はすべて不信の対象だった。

相手が物を持っていても無事に交換が成立するまでは疑いと不安が付きまとった。

 

しかしお金の出現によってその疑いは払拭(ふっしょく)された。

見ず知らずの人間でも会ったその場で信用しあえる状況を作ったんだ。

お金で人は人を信じるようになった。

 

そしてその信用が人々に劇的な変化をもたらした。

人と接することに安心感が生まれ、人と人が会う機会が増えた。

 

そして会話が活発になる。

すると新しい言葉が急速に増加する。

人と話すことが楽しくなる。

 

そうして人々はコミュニケーションをとって暮らすことになった。

人と人が出会い、信じ合い、認め合い、愛し合った。

 

つながり合って豊かな社会へと発展させていった。

つまりお金とは心と心を結ぶコミュニケーションのことなんだ。

 

 

これは海外で生活をしてきた僕にとってかなり納得できる点でした!!

 

お金があるから信用される

 

初めて留学でオーストラリアに行ったとき、僕は家探しにとても苦労しました。

1人での海外生活はこれが初めてで、しかもまだ英語は不十分・・・

しかも僕は日本にいたときでさえ物件探しをしたことがありません。


f:id:yukihiro0201:20170424142651j:plain

 

 

もう本当に手探り状態で「当たって砕けろー!!」てな感じでやってましたよ。笑

そうして見つけたところが下のブログで書いたシェアハウスです。

参考:仕事探しがうまくいかずに僕は留学先で引きこもりになった

 

ここに書いているネパール人オーナーが僕の入居を許可してくれたのはなぜだと思いますか??

それは僕が日本人で「お金を持っているだろう」と考えたからです!!

本人が後でそう言っていたので間違いありません。笑


当時の僕は英語があまり話せなかったので意思疎通が困難でした。

しかもオーストラリア生活の経験も乏しく、何かあったら色々と教えなければいけません。

したがってハウスオーナーとして、僕はあまり受け入れたくない住人だったことでしょう。

 

しかしそれでも「お金を持っている」という理由だけで僕はその家に住むことができたのです。

このとき、言葉もろくに通じない外国人が信頼を得る最大の手段は「お金」なんだと気づきました!!

 

もちろんそれがすべてではありませんが、少なくとも入り口の部分ではそうです。 

そこから少しずつ信頼が生まれて、それが安心へとつながっていき・・・

最終的に僕の心を突き動かすぐらいの濃厚なコミュニケーションへと発展していったのでしょう。

 

そう、僕はこのネパール人オーナーのおかげで引きこもりから脱出することができたのです!!

参考:最底辺の生活を送っていた僕はネパール人の言葉で再起できた

 

このマンガを読んで、オーストラリアでの苦労を僕は思い出しましたよ。笑