読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

インベスターZの感想とレビュー!投資は学べないけど面白い

お金


f:id:yukihiro0201:20150413143447j:plain


金融つながりの友人2人から「インベスターZ」というマンガをすすめられました。

偶然にしても同じ本の名前を2週間に2回聞くことは珍しいので、気になって読んでみたのです。

 

このマンガは「投資」を題材にしたものです。

2005年にテレビドラマ化された、東大受験ノウハウマンガ「ドラゴン桜」の著者である三田紀房さんが描いています。


友人からは「投資を学ぶのに良いのではないか」という紹介でしたが・・・

僕は正直そうは思えませんでした。

なぜなら「投資」と「投機」がごっちゃに描かれていたので。笑


でも「お金にまつわる歴史」を学ぶには、とっても分かりやすいマンガです!!

お金はどう発展してきたのか、日本人はお金とどう付き合ってきたのか・・・

このマンガを読んで知ったことがたくさんありました。


中でも僕が着目したのは「お金はコミュニケーション」という言葉です。


このマンガいわく、お金は見ず知らずの人間同士を結び付けられる唯一の道具とのこと。

お金の出現によって人は信頼し合えるようになり、コミュニケーションが広がったと言っています。


これは海外で生活をしてきた僕にとって、とても納得できる点でした。


オーストラリアにいたとき、僕は家探しにとても苦労しました。

1人での海外生活はこれが初めてで、まだ英語は不十分。

しかも日本にいたときでさえ、物件探しなどしたことがありません。


もう本当に手探り状態、「当たって砕けろー!!」てな感じでやってました。笑

そうして見つけたところが、最底辺の生活がどのようなものか知ってほしい…で書いたシェアハウスです。


ネパール人オーナーさんが僕の入居を許可してくれたのは、何でだと思いますか??

それは僕が日本人で、お金を持っているだろうと考えたからです。

本人がそう言っていたので間違いありません。


このように、言葉もろくに通じない外国人が信頼を得る最大の手段は「お金」です!!

それが全てではありませんが、少なくとも入り口の部分ではそうです。

そこから信用が生まれて安心につながり、心と心を結ぶコミュニケーションに発展します。



このマンガを読んで、オーストラリアの家探しの苦労を思い出しました。笑