読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXで投資は危険?実は他の運用方法より優れている理由5つ

お金 FXお得情報 FXの記事すべて


f:id:yukihiro0201:20150804161630j:plain


「FXは危険だ!!」

こういう印象を持っている人は世の中にたくさんいることでしょう。

 

しかし他の投資手段と比べてFXにはいくつもの素晴らしい利点があります。

今日は「投資としてのFX」の魅力を5つ、皆さんにお伝えましょう!!

 

1.元手が少なくても良い

 

例えばあなたがFX口座に10万円持っているとします。

あなたはそれを用いて最大25000米ドル(1米ドル=100円)保有することができます。

これだけの米ドルを外貨預金で保有する場合、あなたは250万円を準備しないといけません。

 

これは言い換えれば、外貨預金の25倍の効率でお金を運用できるということです。

自分には投資の知識があるけどお金はないというとき、FXは大きな武器になります。

 

2.手数料が安い

 

外貨預金で25000米ドルを保有する場合、その手数料はだいたい2.5万円(1米ドルにつき1円)です。

しかしこれがFXだと37.5円(スプレッド0.3銭)ぐらいまで下がります。

その手数料率はたったの0.0015%です!!



投資をするには必ず手数料を支払わなければなりません。

例えば投資信託の場合、「販売手数料」「信託報酬」「信託財産留保額」など様々な名目で投資金額に対して2~6%の手数料が取られます。

それらと比べたらFXの手数料は破格の安さと言えるでしょう。

 

3.価値がゼロになる可能性が低い

 

株式や社債はそれを発行している会社がつぶれたら価値がなくなります。

こうなると投資したお金を回収することは困難です。

 

FXは通貨の取引であり、その価値がなくなるのはその国の通貨がなくなるときです。

ゼロとは言いませんが、一企業が倒産する確率と比べたら限りなく起こりうる可能性は低いでしょう。

無茶な運用をしなければ、投資金が全部なくなるなんてことは通常発生しません。

 

4.リスクをコントロールできる

 

「FXはリスクが高くて危険だ」と頭ごなしに否定する人がいます。

本当のところ、FXは自分が取りたいだけのリスクを取ることが可能です。



積極的に運用したい人はレバレッジを使って持っているお金以上の金額を投資することができます。

しかし安全を重視するならば、持っているお金の何割かで小さく取引することも可能なのです。

リスクをコントロールできる範囲が広い分、他の金融商品より優れていると言えます。

 

5.手元にお金を戻しやすい

 

為替市場は世界で一番大きなマーケットです。

株式市場や債券市場よりもはるかに多くの参加者とお金が動いています。

 

しかも24時間いつでも取引が可能です。

したがって手元に資金を戻したいとき、FXならいつだってそれができます。

 

これが不動産だったりすると換金に数年かかるなんてこともしばしばあります。

大きな金融危機が起こったとき、これは大きなデメリットです。

 

最後に・・・

 

いかかでしょうか??

上記のことを考えてみたら「FXでの投資」もアリと考えられるでしょう。

 

結局のところFX自体はまったく危険ではありません。

ただそれを扱う人がマズいと危険になるだけです。

 

そしてそういう人はたとえFX以外の方法を選んだとしても・・・

危険なことに変わりはないでしょう。笑