FXトレード本の名著はどれ?100冊以上読んだ中からおすすめ12選


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20190331155429j:plain

 

トレード本を100冊以上読んできた、FX歴10年以上の専業トレーダーが・・・

FXトレードに必要な要素を効率よく学べる書籍を、厳選して紹介します!!

 

 

 

おすすめ本の選考基準

 

以前、FXトレードで最低限おさえるべき知識は「手法」「リスク管理」「心理」の3つだけと言いました。

参考:トレードに必要な知識はたった3つ!10年以上取引して分かったこと

 

今日ご紹介する本は、その3つの要素を考慮して厳選したものです。

それぞれの要素について、どれだけ学びを得られるかを5段階評価で表しています。

これから「FXトレードを学ぼう」という方の参考になれば、とてもうれしいです!!

 

1. ラリー・ウィリアムズの短期売買法

 

 

手法    ☆☆☆☆☆
リスク管理 ☆☆☆
心理    ☆☆☆

 

著者のラリー氏は、世界で抜群の知名度を持つトレーダーです!!

ロビンスカップ(有名なトレード大会)で11,376%という驚異的な利回りを出し、世界にその名をとどろかせました。

ちなみに、この記録はいまだ破られていません。

 

これはそんな著者が、半世紀にわたって実践・会得してきたトレードの奥義をつめこんだ本です!!

自分が編み出してきた数々のトレード手法を、その検証結果と共に公開し・・・

そこに自分の考察を加えるという、分かりやすい内容となっています。

 

内容的にはちょっと難しいところもあり、中級~上級者向けです。

しかしトレーダーに不可欠な3つの要素をまんべんなく学べるので、ぜひ初心者の方も読んでください!!

 

2. 魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門

 

 

手法    ☆☆☆☆☆
リスク管理 ☆☆
心理    ☆☆

 

著者のリンダ氏は、短期売買の分野においてアメリカで3本の指に数えられるスーパースターです!!

下で紹介する「マーケットの魔術師」という本でも、凄腕トレーダーとして紹介されています。

ちなみに「聖杯(絶対勝てる手法)」という言葉は、彼女が作った言葉なんですよ。

 

これはそんな著者が、自身の25の手法を惜しげもなく披露した本です!!

載っている手法は、非常に具体的で分かりやすく・・・

それでいて相場の原則にもとづいた、実践的な内容となっています。

 

トレードに慣れていない人でも、簡単にマネできるほどシンプルな手法もありますよ。

なのでこの本は、初心者におすすめです!!

 

3. 先物市場のテクニカル分析

 

 

手法    ☆☆☆☆☆
リスク管理 ☆☆
心理    ☆

 

著者のジョン氏は、メリルリンチのテクニカル分析部門を率いていた責任者です!!

チャートの解析に30年以上も従事した、テクニカル分析の大家であり・・・

米CNBCテレビのテクニカルアナリストも、7年間務めています。

 

これはそんな著者が、テクニカル分析の手法を一冊にまとめ上げた本です!!

トレードするうえで知っておくべき数々の手法を、体系的に学ぶことができます。

題名は「先物市場の」となっていますが、どの市場でも広く使える内容です。

 

テクニカルの基本理念から各種手法の応用まで、カバーされている内容が幅広く・・・

初心者から上級者まで、すべての方に学びのある本です!!

 

4. 投資苑

 

 

手法    ☆☆☆☆
リスク管理 ☆☆☆
心理    ☆☆☆☆

 

著者のアレキサンダー氏は、世界屈指のプロトレーダーでありながら・・・

精神分析医としても活躍しているという、変わった経歴の持ち主です!!

精神分析の医学博士として、投資で成功するための心理を研究しています。

 

これはそんな著者が、トレーダーに必要な知識や技術をまとめた本です!!

数々の基本的なテクニカル手法が、コンパクトにまとめられているほか・・・

精神科医の視点から、勝てるトレーダーの心理を解説しています。

 

とても丁寧な解説で、あまり知識のない方でもストレスなく読めますよ。

またトレーダーに不可欠な3要素をバランスよく学べるので、この本は初心者におすすめです!!

 

5. 待つFX

 

 

手法    ☆☆☆☆
リスク管理 ☆☆
心理    ☆☆☆

 

著者のえつこ氏は、専業主婦トレーダーです!!

毎月10万円からスタートして、月末には数百万円にまでふくらませます。

元々SEとして銀行や証券会社に勤務し、 ソフト開発の会社も経営していたそう。

 

これはそんな著者が開発した、独自の手法を公開した本です!!

取引する時間帯や、指標発表への対応など・・・

日本でFXトレードをするにあたって、知っておくべき情報が豊富に載っています。

 

簡単な言葉を使っているので分かりやすく、また非常に読みやすいですよ。

なのでこの本は、初心者におすすめです!!

 

6. 魔術師たちの心理学

 

 

手法    ☆☆☆
リスク管理 ☆☆☆☆☆
心理    ☆☆☆☆

 

著者のバン・K・タープ氏は、国際的に知られたトレーディングコーチです!!

世界中の大手銀行やトレーディング会社向けに、セミナーや通信講座を行っています。

これまで数千人を監督し、数多くの世界トップトレーダーを育ててきました。

 

これはそんな著者が、トレーダーとして成功する方法を書いた本です!!

リスク管理がトレードで最も重要な要素であるとし・・・

ケーススタディを用いて、その方法論を具体的に説明しています。

 

この本はけっこう難しく、ある程度トレードを経験していないと理解できないような内容も含まれています。

しかし初心者であっても、がんばって読んでほしい本です!!

 

7. 高勝率トレード学のススメ

 

 

手法    ☆☆☆☆
リスク管理 ☆☆☆☆
心理    ☆☆☆☆


著者のマーケル・リンク氏は、有名なカリスマトレーダーです!!

世界最大級のトレーディングコミュニティーを作り、トレーダーに不可欠な情報を幅広く提供しています。

インターネット初期に、いち早くオンライン・ブローカーを立ち上げたことでも有名ですね。

 

これはそんな著者が、自身の苦い経験から得た教訓をもとに書いた手堅く実践的なトレードを指南する本です!!

トレードで成功するには、事業を立ち上げるぐらい真剣な気持ちで向かうことが大切と説き・・・

十分な勉強と、徹底したリスク管理をすすめています。

 

とても丁寧な解説で、あまり知識のない方でもストレスなく読めますよ。

またトレーダーに不可欠な3要素をバランスよく学べるので、この本は初心者におすすめです!!

 

8. タートル流投資の魔術

 

 

手法    ☆☆
リスク管理 ☆☆☆☆
心理    ☆☆

 

著者のカーティス氏はタートルズに19歳で採用され、その中で最も利益をあげた人です!!

タートルズとは、2人の天才トレーダー「リチャード・デニス」「ウィリアウム・エッグハート」が作った集団であり・・・

参加者のほとんどが巨額の利益を出すトレーダーになったという、伝説を残しています。

 

これはそんな著者が、長年秘密とされてきたタートル流のトレード手法を暴露した本です!!

「徹底したリスク管理」と「統計的に利益が出ることが裏付けられた売買ルール」に従うことが、最も重要であると説いています。

 

この本はけっこう難しく、ある程度トレードを経験していないと理解できないような内容も含まれています。

したがってこの本は、中級~上級者向けです!!

 

9. デイトレード

 

 

手法    ☆
リスク管理 ☆☆
心理    ☆☆☆☆☆


著者の2人は、トレーダー教育と投資情報提供を手がけるプリスティーン・キャピタル・マネジメント社の共同創業者です!!

同社が運営するWebサイト「Pristine.com」は、バロンズ社により「オンライン・トレーダーのためのNo.1サイト」に選ばれています。

購読者に向けてマーケット情報を提供するとともに、現役のトレーダーとしても活躍していますね。

 

これはそんな著者たちが、デイトレードで成功するための心構えを記した本です!!

成功しているトレーダーの財産は、その思考回路であるとし・・・

トレーダーにとって健全な思考とはどういったものか、くわしく説明していますよ。

 

「トレードの教科書」と言っても良いぐらい、基本に忠実な内容となっています。

また非常に読みやすいので、この本は初心者におすすめです!!

 

10. ゾーン

 

 

手法    ☆
リスク管理 ☆
心理    ☆☆☆☆☆

 

著者のマーク氏は、金融業界の有力者や大手企業から広く尊敬を集めているトレードコーチです!!

約20年間にわたって、多くのトレーダーたちを育成・支援してきた実績があります。

また「トレーディング・ビヘイバー・ダイナミクス」というコンサル会社の代表も務めています。

 

これはそんな著者が、トレードで成功する心理を身に付ける方法を書いた本です!!

トレードにおける損失の原因は、恐怖心や自己陶酔から発生するミスであるとし・・・

それを克服するためにはどうしたら良いのか、とても丁寧に書いてあります。

 

この本はけっこう難しく、ある程度トレードを経験していないと理解できないような内容も含まれています。

したがってこの本は、中級~上級者向けです!!

 

11. マーケットの魔術師

 

 

手法    ☆☆
リスク管理 ☆☆
心理    ☆☆☆☆

 

著者のジャック氏は、先物とヘッジファンドの専門家です。

22年間にわたりウォール街の金融機関で、先物市場調査の責任者として勤務し・・・

現在は「ウィザード・トレーディング社」という運用会社のCEOをやっています。

 

これはそんな著者が、アメリカの超有名トレーダーたちに行ったインタビューをまとめた本です!!

世界トップレベルのトレーダーが、どのようにその地位を確立してきたか・・・

また日頃どのような考えでトレードにのぞんでいるかなど、事こまかに書かれています。

 

この本は基本的な心理から哲学的な思想まで、カバーされている内容が幅広いです。

したがって初心者から上級者まで、すべての方に学びのある本となっています!!

 

12. 生き残りのディーリング

 

 

手法    ☆
リスク管理 ☆
心理    ☆☆☆☆


著者の矢口氏は、今も現役の著名日本人ディーラーです!!

国内外の大手証券会社にて、為替・債券ディーラーや機関投資家セールスを勤めた後・・・

「ディーラーズ・ウェブ」の社長兼ファンドマネジャーとして、資本金を株式市場などで運用しています。

 

これはそんな著者が、相場の考え方やその対処の仕方を100のアドバイスとしてまとめた本です!!

「日々の相場を動かしているのは人の心であり、その人の心はポジションによって変えられる」

そういった考えをもとにしたトレードのやり方を、理論的に説明しています。

 

内容的にはちょっと難しく、中級~上級者向けですね。

しかし「トレード」がどれだけ意義のある仕事かを知るために、初心者にもぜひ読んでもらいたいです!!

 

アマゾンのサービスで無料

 

ここで紹介した本のうち、いくつかはアマゾンの読み放題、聞き放題サービスに対応しています。

まとめて読みたい方はこれらに登録し、30日の無料期間のうちに読んでしまうのも良いでしょう!!

 

f:id:yukihiro0201:20180411114723j:plain

参考:Kindle Unlimited|アマゾン

 

f:id:yukihiro0201:20200901133650j:plain

参考:Audible|アマゾン

  

名著を繰り返し読め

 

これらの本にはいずれも、FXトレードを行うにあたって知るべき知識が凝縮されています。

トレード本を何十冊と乱読するより、これらの本を何度も繰り返し読む方が絶対に効率が良いですよ!!

 

ちなみに僕がこのブログで書いている情報は、ほぼすべてこれらの本から得た内容となっています。

なのでこれらの本を読みつつ、僕のブログを読んでいただければより理解が深まるでしょう。

 

なのでこれらの本とあわせ、僕のブログもあわせて読んでいただけたらうれしいです!!

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項