
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







10年FXして分かった!トレードに必要な基礎知識はたった3つ



f:id:yukihiro0201:20151125174311j:plain


前回、FXトレードの最初のステップは「知識の吸収」と書きました。

参考:FX初心者は必見!ゼロからトレードを本格的に始める手順4つ



FXに必要な知識は3つだけ

 

FXトレーダーとして身に付けておきたい知識を挙げていけばキリがありません。

以下のようにドンドンと書き出すことができます。笑

 

トレード手法の知識、チャートパターンの種類、相場環境認識の仕方、各種インジケーターの使い方、トレード分析の方法、リスク管理の仕方、投資家心理の見極め術、メンタルコントロールのやり方、ミクロ・マクロ経済学の知識、各種経済指標の見方、各国金融政策の違い・・・

 

ではこれらすべてを学ばなければならないかと言うと・・・

そんなことはないんですよね~笑

これらのことを全部知らなくてもFXトレードで利益を出すことは可能です。

 

むしろ情報がありすぎるとそれらに振り回されて効率的なトレードができなくなります。

大切なのは膨大にあふれる情報の中から本当に必要なものを抜き出し、そこをまず徹底的に押さえることです!!

 

評価の高いトレード本をいくつか読んでいくと、必要不可欠な知識というのはだいたい以下の3つに集約されることが分かります。

 

1.手法(どうやって利益を出すか)

2.リスク管理(どうやって破産を防ぐか)

3.心理(どうやって感情的にならないか)


なのでまずはこれらを徹底的に勉強していきましょう!!

残りのことは別に放っておいても良いです。笑

 

これら3つは等しく大事

 

トレード本の中には「心理が一番大事」とか「手法がすべて」などと偏った内容で書かれているものもありますが・・・

僕の経験から言うとこれら3つはすべて等しく大事です!!

 

この3つの要素は「FXトレード」という機械の中に組み込まれるべき重要な歯車のようなものです。

1つの歯車だけをピカピカに磨いたとしても・・・

他の歯車が欠けていたり壊れていたりすると、この「FXトレード」という機械はうまく動きません。

 

大切なのはこれら3つの歯車をしっかりと手入れし、きちんとかみ合わせることなのです。

 

FXトレードでなかなか利益を出せない人はこの3要素のバランスがかたよっている可能性が高いです。

なので自分に不足している要素を見つけ出してその「歯車」を一生懸命に磨きましょう!!

そうして一度うまくかみ合わせることができれば、そこから事態は好転していくと思います。

 

まとめ

 

FXトレードを行うにあたって最低限必要になってくる知識は「手法」「リスク管理」「心理」の3つだけです。

これらはどれも等しく大事になってきます。

FXトレードで利益を出せない人はこれらの要素の中で自分に欠けているものがないかを探ってみましょう。