トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







僕はFXトレードの相場格言のおかげでダイエットに成功した!

f:id:yukihiro0201:20150121180703j:plain


「相場のことは相場に聞け」という有名な相場格言があります。

自分の理屈にこだわらず素直に相場の行方に従うべきという教えです。

 

相場価格が唯一絶対の事実

 

よくニュースのコメンテーターが「今の円高は行き過ぎ」とか「現在の円安はおかしい」などと言います。 

そして彼らは様々な統計データを駆使して自分の主張がいかに正しいのかを説明するのです。

 

しかし残念なことにそれらにあまり意味はありません。 

なぜならいくら彼らがわめこうとも・・・

需要と供給で決められた目の前の相場価格が唯一絶対の事実だからです。 




もちろん市場へ参加するのに「長期的に円は安くなっていくだろう」みたいな相場観を持つことは重要です。

しかしそこで自分の見方にこだわって実際の価格推移を否定しても意味はないのです。



「相場価格」という事実を受け入れて対策を練ることでのみ道は開けます。

 

計るだけダイエット

 

計るだけダイエット」というものがあります。

朝と晩に体重を計るだけでやせるというなんとも素敵なダイエット法です。笑

 

僕は一時期、ポッコリお腹でした。

参考:独立したがうまくいかない!そんな僕を救ってくれた1冊の本

そこでこのダイエットを試みたのですがその効果が素晴らしかったのです!!

 

毎日体重を計っているとしばらくして「ある法則」があることに僕は気づきました。

それは「お昼を抜いた次の日は体重が増えていることが多い」というものです。

 

僕はお菓子が大好きで・・・

お昼を抜いた日は必ず15時ごろにお菓子を食べる習慣が付いていました。

しかも「お昼食べてないから・・・」と結構な量を食べてしまうのです!!

 

これがポッコリお腹の最大の原因でした。

 

それからきちんとお昼を食べるようにしました。

そしてなるべく間食をひかえるようにしたところ・・・

少しずつ体重が減っていってお腹が元に戻ったのです!!

 

現実を知ってやせる

 

体重を気にしている人にとって体重計に乗ることはちょっと抵抗があるでしょう。

それは「体重○kg」という逃れられない現実を突きつけられるからです。

 

しかしそれと向き合わない限り太る原因は分かりません。

原因が分からないから対策もできないのです。

この計るだけダイエットは現実を受け入れることの大切さを僕に教えてくれました。 

 

困ったときは現実の把握に努める

 

何か問題が発生したときにあれこれ悩んでいても無駄に神経を減らすだけです。 

しかし現実を把握することにひたすら注力すれば・・・

問題の原因が分かって解決策が浮かび上がってきます。 

 

作家のデール・カーネギーは以下のような言葉を残しています。

 

問題を解決するための第一歩は事実の把握にある。

 

困ったときは思い込みや感情に流されずにまず事実の把握に努めましょう!!