トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







貯金大好きなアナタヘ!日本人が貯蓄好きになった悲しい理由

f:id:yukihiro0201:20150115200511j:plain

 

あなたは銀行に預けているお金のことを「貯金」と言っていませんか??

実はそれ、厳密に言うと間違いです!!

 

【もくじ】

 

貯金は間違い

 

銀行に預けているお金のことを「貯金」という方は多いですが・・・

正しくは「預金」と言います!!

これは預け入れる金融機関によって以下のように呼び方が違うのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170510193657j:plain

 

 

貯金:郵便局(現ゆうちょ銀行)

預金:銀行や信用金庫など

 

では、なぜみんな「預金」と言わず「貯金」と言うのでしょうか??

それは昔、郵便局で「貯金」をすることが当たり前だったからです!!

 

日本人が貯金大好きな理由

 

今も多くの人が持っている「貯金は美徳」という価値観は昔の日本政府によって作られたものです。

堀江貴文さんの著書「ゼロ」には以下のように書いてあります。

 

 

郵便貯金が国民に広く普及していったのは、日本が太平洋戦争へ突入していく昭和10年代のこと。

戦費調達に困った政府が「国民貯蓄組合法」を昭和16年に作り、国民に郵便貯金を強制させるようになる。

こうして集められた国民のお金が国債の償還や軍需産業への融資に充てられた。

 

 

太平洋戦争にかかる費用に困った日本政府が・・・

「家は焼けても貯金は焼けぬ」をスローガンに国家的な郵便貯金の奨励を行ったのです!!

その結果として日本人は「貯金大好き民族」になってしまいました。

 

富を銀行に奪われる

 

今の日本人はどんなに金利が低くても貯金をするため・・・

個人金融資産がGDPの3倍にも達するような異例事態になっています!!

 

f:id:yukihiro0201:20170414184341j:plain

 

そして日本国民は「超低金利」という形で受けるべき利息を銀行に奪われ続けてきました。

銀行がそのお金で国債を買い、日本の財政を支えるという仕組みができ上がったのです。

参考:弟が家賃を3か月滞納!若者は自分で稼がないと死んじゃう

 

まあ最近は日銀まで国債を買うようになったので、銀行はめちゃくちゃ困っていますが。笑

買える国債がなくなっており、しかも金利はマイナスかゼロ近くなので儲かっていません。

「お金を企業に貸し出して応援する」という本来の仕事をしてこなかった銀行は今後なくなっていくでしょうね。

 

貯金より自己投資

 

僕は個人的にお金は自分に投資をするのが一番良いと考えています。

たとえば本を買ったり、旅に出たりするのにお金を使うのです!!

参考:旅と読書を楽しむことでビジネスに一番大切なことが学べる

 

f:id:yukihiro0201:20160315164156j:plain

 

「お金」という形で残しておく限り、なくなる可能性が常に付きまといます。

しかしそれを「知識」や「経験」という形に変えてしまえば、一生自分の中に残り続けるのです!!

 

貯金がいくらあっても将来の不安がなくなることはありません。

しかし知識を蓄えて未来の見通しやそれに対処する方法が分かるようになれば・・・

恐れがなくなるどころか、時代の変化を楽しめるようになります。

 

最後に

 

貯金はホドホドにしておきましょう。

どうしてもお金を持っておきたいなら「投資」という形で置いておけば良いのではないでしょうか??

参考:ブログで運用実績公開!WealthNaviウェルスナビの評判&評価

 

そうすれば国や銀行に富を奪われることなく、また世の中のためになりますよ!!