トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FX売買記録の書き方!トレードノートに絶対残すべき10のこと

f:id:yukihiro0201:20160517102526j:plain

 

FXトレードで技術を向上させようと思ったら売買記録をしっかりと残すことが大切です。

今日は僕が実際にどうやってノートを書いているか、その中身を公開していきます!!

 

【もくじ】

 

同じ間違いを繰り返さない

 

FXトレードで利益を出せる人と出せない人の違いの1つは「取引の記録を付けているかどうか」です。

自分のFXトレードを振り返って反省しない人はいつまでたっても上達することはありません。

 

f:id:yukihiro0201:20170407001505j:plain

 

 

FXトレードの技術を向上させる方法って結局のところ、たった1つしかないんですよ。

それは失敗トレードを分析して同じ間違いを繰り返さないこと!!

もうほんと、これに尽きます。



FXトレードを始めて間もない頃は本当に色々な間違いを犯します。

しかしその間違いの原因を探って、そのたびに対策を取るようにすれば・・・

失敗のレパートリーはどんどん少なくなっていくのです。


これを繰り返せば最終的に失敗のしようがなくなります。

そしてどんな人でも利益を出せるようになるのです!!

参考:負け続けでFXやめたい!連敗したときの心理学的な対処方法

 

これを行うのに最適な方法がFXトレードの記録をつけて自分の取引を復習することになります!!

 

僕はFXトレードを行うたび、その結果と考察を細かくノートに残しています。

この作業はぶっちゃけ、全然おもしろくありません。

特に損失を出したFXトレードの見直しは吐き気がするぐらい気が乗りませんよ。笑


でもだからこそ、これを継続してできる人は大衆から一歩抜き出ることができます。

大部分の人はそこまで真剣にやらないですからね~

 

トレードノートを作る

 

FXトレードの記録方法は色々とあります。

ノートに書いたり、エクセルに打ったり・・・

今ではFXトレードの記録をつける専用ソフトなんかもあったりしますね!!

 

僕は上記で述べた通り、FXトレードの記録はノートに書いています。

 

f:id:yukihiro0201:20170407001748j:plain

 

 

その理由は以下の3つです。



1.面倒くさい

 

パソコンでパパっと済ませるのと違い、紙とペンで書くのは前時代的で面倒くさいです。

たくさんFXトレードをやっていると、それらを全部記録するのに時間がかかります。

したがってノートの記入が少なくて済むよう、本当に優位性のあるFXトレードしかやらなくなるのです。笑

 

2.持ち運びが楽

 

エクセルやソフトだと記録をつけるのにパソコンが必要です。

しかしトレトラ(トレードトラベラー)にとって重たいパソコンを持ち歩くのは苦痛・・・

だから僕は軽くて持ち運びが楽なノートに記録しています。

 

3.手書き

 

これは僕の感覚的な話なのですが、手書きの方がFXトレードの反省をしやすいです。

チャートをコピペして「はい、終わり!!」とするよりも・・・

チャートを実際に手で書いた方が頭に残るし、色々な発見をすることができます。

 

ノートに書くべき10のこと

 

自分のFXトレードを記録する際には、必ず以下の7つが後で分かるようにしておきましょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170407002505j:plain

 

 

1.相場環境はどうだったか

2.どこで注文したか

3.どこで決済したか

4.トレードの日時

5.取引した通貨ペア

6.インジケーターはどんな形だったか

7.チャートはどんな形だったか

 

これらは手法の改善点を洗い出すのに必要な情報になってきます。

参考:FXで負けている人が知らない勝率と損益率のバランス調整方法



さらに以下のような点も記録しておけば完璧です!!

 

8.エントリーした根拠

9.トレード中の心理

10.トレードの反省点

 

9ってトレード記録をつけるうえで、あまり意識されないところだと思いますが・・・

これって意外と大事です。



FXトレードにおいてメンタルはけっこう重要な役割を果たしています。

「自分はこういう心理状態のときに損を出しやすい」ということが分かれば、それは収益向上の大きなキッカケとなるのです。

 

その他、もしあなたが特殊な指標や指数を用いてFXトレードしているなら・・・

それらも合わせて記録を残しておけばベストです。

 

たとえば普段、為替の板情報を見ながら取引しているのなら・・・

エントリー時の板がどうなっていたかを後から振り返れるようにしておきましょう。

参考:FXで為替の板情報を見る方法3つ!板読みの見方も教えるよ

 

僕の実際のノートはこんな感じ

 

恥ずかしながら、僕のFXトレード記録をつけているノートを公開します。

 

f:id:yukihiro0201:20160519104723j:plain

 

 

人に見せるために作っていないので字が汚いのはご勘弁。笑

番号はそれぞれ上記の「ノートに書くべき10のこと」に対応しています。

 

僕は買った金額・負けた金額をノートに記録しません!!

なぜなら負けた金額を書くとヘコむからです。笑

参考:損切りでメンタルやばい…FXロスカットの苦痛を消す対策3つ

 

また後でノートを見直したときに気づいたことがあれば、赤ペンで書き足しています。

 

社会人になっても復習は大事

 

学生のときに勉強の「復習」をきちんとしていた人も、社会人になってからはサッパリという人は多いでしょう。

しかし社会人もFXトレードや仕事の「復習」は大いにすべきです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170407003514j:plain

 

 

僕は昔、お客さんとの話を復習したことで商談の軌道修正をした経験があります。

そのいきさつは以下のようなものでした。

 

海外の投資コンサル会社で働いていたとき、僕はある会社の社長さんに金融商品の提案をする機会がありました。

その会社は儲かっていて、社長さんもお金持ちだということは事前に分かっています。

そこで僕は海外ファンドでの資産運用や海外の保険を使った税金対策などの話を持って行ったのです。

 

しかし先方にはあまり響かず、結局その日は収穫なしで終わりました。


その日の夜・・・

何がまずかったのか復習してみようと、僕はその社長さんとの話を振り返ってみたのです。


そこでうちの本社が香港にあることについて、その社長さんが異様に食いついてきたことを思い出しました。

香港での業務内容や現地企業との提携有無などをけっこう細かく聞いてきたのです。


その時は雑談程度にしか考えておらず、軽く受け流しましたが・・・

考えてみれば、ここまで詳しくお客さんから聞かれたことは今までありません。

 

そこで後日、僕はあらためてその社長さんにお会いしてその真意を聞いてみることにしました。

するとその社長さんは、日本ではゴミとして捨てられているニワトリの足を中国へ輸出するビジネスを考えていると教えてくれたのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170407004114j:plain

 

 

ちなみに中国ではニワトリの足はおいしく食べられていますよ~


しかし法律上、生ものは中国に直接輸出ができません。

そこでその社長さんは香港を介して中国へ輸出するということを検討していたようでした。

そのために香港の情報が欲しかったのです。

 

それを聞いた僕は香港本社のスタッフにお願いして、現地の企業で仲介してもらえるところがないか探してもらいました。

そしてそれを機にその社長さんと取引させてもらうことになったのです。

 

最後に

 

日本人は「FXトレードに向いている民族」だと言われています。

なぜなら日本人はプロセスを見直してより良い結果を導くことが得意だからです。

参考:FXは日本人の長所を活かしながら世界で戦える数少ない職業

 

トヨタの「カイゼン」なんかまさにそうですよね~

 

f:id:yukihiro0201:20170407004701j:plain

 

 

せっか持っている日本人のメリットを活かさない手はありません!!

より良いFXトレードができるように復習して改善を続けていきましょう。

 

P.S.

最近はFX自動売買のトレード記録をどうやって残していくかについて試行錯誤を繰り返しています・・・

参考:弱点のないFX自動売買?100万円入れてフルオートを検証した