
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







会社員は半分タダ働き!僕がサラリーマンを嫌だと考える理由

僕の過去 人生 お金


f:id:yukihiro0201:20160503083113j:plain

 

前回、学生時代に本を100冊以上読んだという話をしました。

参考:大学選びを失敗して後悔!そして人生で大切なことを学んだ



その中で僕の人生に大きな影響を与えたのは「金持ち父さん貧乏父さん」という本です。

僕はこの本をきっかけに「自分でお金を稼ぎたい」と考えるようになりました。


サラリーマンは半分タダ働き

 

この本を読んで僕がものすごくショックを受けた内容があります。

それは「典型的なサラリーマンは一年の半分をタダ働きしている」というもの!!

給与所得者は「税金」と「社会保障費」という名目で給料の半分近くを国に取られるのです。


稼ぎの半分を取られるなんて昔なら一揆が起こるレベルじゃないですか??

「なんでサラリーマンの人たちは誰も文句言わないんだろう」と当時大学生だった僕は不思議でたまりませんでした。

 

サラリーマンはそれに気づけない

 

その後、色々と調べてみると・・・

日本には「源泉徴収」と「年末調整」という素晴らしい集金システムがあることを僕は知りました。

そしてこれらの仕組みがあるからサラリーマンは文句を言わないのだということが分かったのです。

 

サラリーマンは会社が税金の計算をしてくれるので自分では確定申告をしません

自分が払う税金を自分で計算しないから収入の半分を国に取られていることに気付けないのです!!

 

狙ってなのかそれとも偶然なのか・・・

どちらにしろなかなかエゲツナイ仕組みを国は考えたものですね~笑


僕はこの理不尽なシステムの中に組み込まれたくありません。

したがってこの本を読んでから僕は自分自身の力でお金を稼げるような仕組みを作ろうと考えました。

そしてキチンと自分でお金を管理するんだと心に決めたのです。

 

会社は信用できない

 

また僕が「自分でお金を稼ぎたい」と考えるようになったのは親の影響もあります。

親が会社で働けなくなる姿を見て会社だけに頼る人生に恐怖を覚えたのです

 

僕の父親は大手電機会社で働いていました。

しかしその会社は吸収合併される形でなくなり父は50代で無職になったのです。

 

長い職探しの末に行き着いたのは市役所が募集していた空き家調査のバイトでした。

今ではそれも終わって一日中家でボーとしています。

 

僕の母親は保険会社で働いていました。

非常に優秀な成績を収めていたのですがそれがアダとなり・・・

同僚から執拗なイジメを受けてうつ病になりました。

 

現在は何とか仕事ができるまでに回復し別の保険会社の代理店で働いています。

しかし今でもうつ病の後遺症に悩まされており力を十分に発揮できない状態です。

参考:石の上にも三年で嫌な仕事を続けたら一番大切なものを失う



ともに仕事に対して一生懸命取り組んできた尊敬できる両親です。

そんな両親がダメになっていく様子を間近で見て僕は悲しみよりも恐怖を覚えました。

これらの出来事から僕は「会社」という組織を働く場所として信用できなくなっています。

 

ちなみにこれから日本のような先進国では「サラリーマン」という労働スタイルは徐々に厳しくなっていくと僕は考えています。

それについては下のブログに詳しく書いているのでぜひ読んでください。

参考:同じ手法を使い続けるな!君のFXトレードを変えるべき理由

 

色々な仕事を試した大学生活

 

しかし実際に「自分でお金を稼ぐ方法」を探すとなるとなかなか難しい・・

これまでお金を稼ぐといったらお婆ちゃんのシイタケ栽培を手伝うぐらいしかやったことがありません。笑

「自分に何ができるのか」「どんな仕事が向いているのか」をまず知る必要があると僕は考えました。

 

そこで僕は自分の大学生活を「色々な仕事を経験する期間」としたのです!!

業種も職種も違う仕事を1年に1つずつアルバイトで体験していきました。

4年間でやった仕事は以下の通りです。

 

1年目:アパレルショップで接客販売

2年目:百貨店で商品在庫管理

3年目:中華料理屋で調理

4年目:塾の講師と家庭教師

 

ちなみにこの中では百貨店の仕事がおもしろかったです!!

そこでは在庫の量に応じて割引する商品とその割引率を自分で決めることができました。

売上が最大になるように在庫をさばいていくというのをゲーム感覚でやっていたおぼえがあります。笑

 

またアルバイトと並行してオークション・FX・アフィリエイトなどインターネットで稼ぐ手段も色々と試しました。

この中ではFXがダントツに楽しかったです!!

僕のトレード人生はここから始まっています。

 

そして銀行へ就職

 

しかし結局どの仕事を将来的にやっていくか定まらないまま就活の時期がやってきました。

それでも色々な仕事をやって感じたことは「どんな仕事をするにしてもお金の知識が必要だ」ということ。

またFXをするようになって金融の世界に興味を持ち始めてもいました。

 

そこで僕は銀行に就職することにしたのです!!

ただサラリーマンをやりたくないことだけは分かっていたので3年で辞めることを胸に秘めて・・・笑

 

僕の最悪な銀行退職エピソード!訓告処分を受けてスッキリに続く