
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







大学選びを失敗して後悔!そして人生で大切なことを学んだ

僕の過去 人生


f:id:yukihiro0201:20150112143858j:plain


僕が自分の人生について真剣に考えるようになったのは大学受験の失敗からです。

そのときにめいっぱい後悔して自分で意思決定することの大切さを学びました。

 

周りの意見に従っていた高校時代



高校を卒業する頃になっても僕には「将来なりたいもの」がありませんでした。

ただ「都会に行きたい」という理由だけで大阪の大学を受験したものの見事に不合格・・・

その後どうしたら良いのか分からず「浪人して将来の道をじっくり考えたい」なんて言う始末でした。笑

 

そんな自分に対して当時の担任は困り果てたあげくに以下のような言葉をかけてくれたのです。

「とりあえず受験の経験は積んでおいた方が良いんじゃない??」

そして地元の大学に後期受験の願書を僕の代わりに出してくれました。

 

もともと都会に行きたくて大学受験していたので地元の大学なんて行く気はさらさらありません。

両親には「練習で受験するのであって仮に合格したとしても行かないよ」と念押ししていました。

 

しかしいざ合格すると家族総出で「もったいない」コール。笑

「地元国立大学」という最もお金がかからないコースだったので両親はぜひとも行かせたかったのでしょう。

家族からの説得に折れて僕は渋々その大学へ通うことにしました。

 

流されて大学に入ったことを後悔

 

しかし行きたくもない大学に全く興味のない学科・・・

実際に通うようになって僕はこの大学を選択したことをものすごく後悔するようになりました。


最初はこの行き場のない感情を両親を恨むことで晴らしました。

ブチブチと家族の中で文句を言っては授業をサボるというとてもささやかな反抗です。笑



しかし時間が経つにつれてそういった態度を取ること自体に疲れてくるようになりました。

しかも状況は全く改善されないどころか単位を落としまくりでどんどん悪くなっています。

 

自分で決断することの大切さに気付く

 

最終的に僕は「自分が周りの意見に流されたからダメだったんだ」と悟りました。


そしてもうこんな思いをするのは絶対に嫌だと思い・・・

これから先の人生は自分の意志で決断していくことを固く誓ったのです。


それから先の人生をどう歩むべきかを判断する材料集めに僕は本をたくさん読みました。

図書館へ通い「人生はどうあるべきか」みたいな自己啓発本を有名どころから100冊以上読破したのです!!



おかげでこのときから本を読む習慣ができました。

参考:収入は本の量に比例する!読書の効果をお金持ちは知ってるよ

 

大学選びを失敗して良かった

 

今あらためて振り返ってみて地元の大学に進学したことは良かったと僕は思います。

この経験がなければ「自分の人生をどう歩んでいくか自分で決断する」という当たり前のことに気付けなかったでしょう。

当初の目的である「都会に行きたい」だけで大学に進学していれば遊びほうけていたのは明らかです。笑

 

この学びを得る機会を与えてくれ、また借金なしで大学を卒業させてくれた両親に今では深く感謝しています。

 

会社員は半分タダ働き!僕がサラリーマンを嫌だと考える理由に続く