
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXトレード記録のつけ方!ノートに絶対書くべき10のこと

FXトレードで利益を出せる人と出せない人の違いの1つは、取引の記録を付けているかどうかです。 自分のトレードを振り返って反省しない人は、いつまでたっても上達することはありません。

指定レートで通知!一番使える無料FXアラートアプリはコレ

トレトラ(トレードトラベラー)においてスマホは欠かせません!! トレードの取引はもちろんのこと、トレードに関わるあらゆる補助もしてくれます。

FXの税金対策!個人事業主・法人になるタイミングを考える

FXトレードはあまり経費のかからない仕事です。材料を仕入れたり、人を雇ったりする必要がないですからね。

旅の片手間にFXして儲かるなら家で取り組めば億稼げる?

先日、面白い質問を受けました。 たしかにこういう疑問が出てくるかもしれません。

スマホFX初心者におすすめ!トレードに最適なスマホの選び方

先日、こんな質問をいただきました。 トレトラ(トレードトラベラー)にとって重要な問題だと感じたので、ここで紹介することにします。

FXトレーダーなら知っておくべき金融におけるリスクの意味

FXトレードをしている人は、当たり前のように「リスク」という言葉を使います。 しかし、この言葉を本当の意味で理解している人は少ないです。

スマホだけでFXする人が絶対知るべきスマホFXの弱点3つ

最近はスマホだけでFXトレードする方も多いでしょう。 そんな方々が心に留めておくべきスマホFXのメリット・デメリットをここにまとめておきます!!

自分はFXに向いている人?向いていない人?を診断する方法

先日、「ストレングスファインダー」というものをやってみました!! 僕はFXトレーダーに向いているようで、ほっと一安心。笑

FXトレードは海外口座ですべき?それデメリットしかないよ

前回、海外の金融機関は怖いという話をしました。 参考:YJFXの顧客情報流出を受けて取引会社の変更を検討中です

YJFXの顧客情報流出を受けて取引会社の変更を検討中です

僕はFXを取引するのに、YJFXを使用しています。 しかし最近の顧客情報流出を受けて、取引会社の変更を考えることにしました。

マイナス金利はただのごまかし!日銀黒田総裁の真の狙いは?

1月29日、日銀がマイナス金利を導入しました。 それによって、ドル円は急上昇!!

人民元切り下げでよく分かる中国経済の実態と今後の見通し

昨日またまた、上海総合指数が6.42%と大きく下げましたね~ 直近の安値を割り、バブルの出発点である2000に値は向かっています。

なかなか成功しない人へ!それを悲しむ必要がない理由を教える

先日、銀行員だったときにお世話になった社長さんに偶然会って言われたこと。「30代になるなら、運についても学んどかなきゃね~」

なぜ原油安が影響する?3分で理解する石油価格と株価の関係

前回、株価下落の主要因である「中国」について話をしました。 参考:日本を暗くしているのは中国だ!株価下落の原因とその理由

日本株暴落の一番の原因は中国だ!株価下落の推移とその理由

世界中で株価の下落が止まりませんね~ 日経平均は昨年の中国ショックで付けた安値を更新し、週足で下落トレンドに転じています。

プロトレーダーになりたいので証券会社に就職だ!←それ違う

最近、僕が英語を教えている学生の中に「将来はトレーダーになりたい」と言う人が現れました!! トレーダーという職業もそこまで認知されてきたのかと思うと嬉しいですね~

FXトレードブログでPV(アクセス)数を増やす方法3つ

気が付けば、ブログを書き始めて1年となりました。いつも読んでくれる皆さん、本当にありがとうございます!!

プロFXトレーダーが「1億円稼いだ」と言わない理由に超納得

以前紹介した「生き残りのディーリング」の著者である矢口新さんの対談音声を聞きました。参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍11選

相場の成長サイクルをチャートから分析しFXの値動きを読む

世の中に存在するものにはすべて、成長サイクルがあります。 成長サイクルとは「誕生」→「成長」→「成熟」→「衰退」の過程を進んでいくことです。

黒田日銀総裁がETF買入枠増を発表→ドル円急落はなぜ?

先日は、クロス円通貨が大きく下がりましたね。 僕的には、「黒田日銀総裁の作戦失敗!!」ってな匂いがします。

FXトレードいくらから始めた?僕の始め方と収益結果を公開

先日、パソコンのバックアップデータを整理していたとき・・・ 兼業でトレードしていたときの取引記録が出てきました!!

FXで負けている人が知らない儲けやすい通貨ペアの選び方

自国の通貨で馴染みがあるせいか、日本人はとにかくドル円などのクロス円通貨を取引したがります。 しかし、それがFXトレードで利益を出すのに最善の選択とは限りません。

FRBや日銀などは具体的にどうやって利上げや利下げをする?

アメリカの利上げについて、僕なりの考えを前回のブログで書きました。参考:アメリカ利上げの影響で為替は円安になる?いや円高ですよ

3分で理解するアメリカ利上げで為替が円高ドル安になる理由

今、アメリカで利上げをするかどうかの攻防が続いていますね~ 12月の雇用統計がどうなるかにもよりますが、今のところ12月16日のFOMCで実施される可能性が高いと言われています。

旅先でのFXトレードに腕時計は重要!僕のは世界時計です

僕はトレードで注文を出す際に、よく腕時計を見ます。 足が確定したところで、1秒もズレることなくエントリーしたいからです。

保育士さんが専業FXトレーダーより年収(収入)が低い理由

先日、以下のニュース記事を読んで思ったことです。 現役保育士ら、安すぎる給料の改善などを訴え - FNN News

FXは面白くて自由で平等で寛大で人の役に立つキモい仕事だ!

先日、友人と2人で飲んでいたとき・・・ 「トレードの何が面白いの??」と唐突に聞かれました。

FXランドの急落で大損失を出した人の体験談から学んだこと

これは正直、書こうかどうかずっと迷っていたのですが・・・ FXトレードの負の部分も読者さんと共有しておきたいので、あえて書くことにします。 8月24日、ドル円が122円から116円まで一気に6円動いたあの日・・・ 読者の方から以下のようなご相談…

仕事ができないダメ社会人の方がFXトレードに向いている!

ちょっと前に、友人とご飯を食べに行きました。 お互いずっと行きたかったレストランがあって、「そこに行ってみよう!!」となったのです。 そのレストランへ行く道中のこと・・・ 僕「あそこお客さん多いけど、席空いてるかな~」 友「あっ、昨日予約しと…

FXトレードを勉強しすぎて何が正しいか分からなくなったら

トレーディングについてどんどん勉強していくと、ある現象が生じます。 それは、何が正しいのか分からなくなってくること!! 色々な本やネットの情報、先輩の言葉などを参考にしているうちに、相反するような内容が出てくるのです。 「チャートパターンは重…

メリットだらけなのでFXトレーダーならブログを書くべし!

最近どの通貨もレンジになってきており、あまりトレードしていません。 おかげで、ブログがはかどります。笑このブログを書き始めて、はや1年が経とうとしています。 飽きっぽい僕がここまで続けてこれたのは、少しづつ増えていく読者さんの数に励まされて…

FXが難しい理由をトレードの先生から聞いて超納得した!

会社で働きながらFXトレードの勉強をしていたとき・・・僕はトレードの先生に以下のような愚痴をこぼしたことがあります。

FXトレードで市場が切り替わる際に値が逆方向へ動く理由3つ

皆さんご存知の通り、為替市場は24時間取引が可能です。 これはなぜかというと、世界各国の市場が次々とオープンしていき、それが途切れなく続くからです。 http://www.lfx.jp/market-oceania.html 以前はこの特徴を利用した、手法の改善方法をブログに書…

相場の価格を動かすものは実はこの世に1つしか存在しない!

相場が上がったり下がったりすると、様々な理由付けがされます。 「米株式市場が好調だから、うんぬん」とか・・・ 「日米の金利差が縮小して、うんぬん」とか・・・ しかし突き詰めていくと、相場の価格を動かすものは、この世にたった1つしか存在しません…

FXトレードの成功者となるにはどれほどの対価を支払う?

トレーダーとして成功することで得られる報酬は計り知れません。 僕はまだその高みに向かっている途中なのでそのすべてを知りませんが、想像してみるだけでも以下のようなものが考えられます。

指値はスベらないのに逆指値ではスリッページが発生する理由

たまに2chなどで、以下のようなコメントを見ます。 「利食いは指値通りに約定するクセに、損切りは絶対に不利な方向へスベる!!」 「このFX業者は不正に値段を操作しているから、絶対に使わないほうが良い!!」 この人は残念ながら、あまりFXのことを知…

FXでソフトに頼らず手動で手法を検証作業する2つの利点

他人のFXトレード手法を自分のものにするための6ステップに書いたように、トレードで利益を上げていくためには、検証作業が必要不可欠です。 しかしこれ、けっこう面倒くさいんですよね。笑 うまくいかなかったら、ストレスも溜まるし・・・ こういうときに…

FXトレードで金融危機による暴落暴騰に対処するための対策

1月15日、ユーロがスイスフランに対して大暴落するという衝撃的な出来事がありました!!スイス国立銀行がこれまで維持してきた「1ユーロ=1.2フラン」のレート上限を、何の前触れもなく外したからです。