トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







生き方を考える

仕事辞めたい人は絶対読んどけ!94歳理容師が働き続ける理由

先日、インドへ行っていました!! バラナシへ向かうバスの中、たまたま聞いたオーディオブックが心に刺さったのでここでシェアします。

リスクは絶対避けるな!人生にも役立つFXのリスク管理方法

FXトレーダーはリスクを取ることが仕事です。 そして上手にリスクを取れる人がお金を稼ぎます。

デモトレードでFXが上達?あなたが成功しない最大の理由

FXトレードで継続的に利益を出していくのに必要な作業の1つとして「手法の検証」というものがあります。自分の手法が本当に利益を出せる仕組みとなっているのかを検証して確認するのです。

頑固な人こそ読むべきFXトレードで破滅の道を歩まない方法

前回のブログで説明した通り、相場は常に変化していきます。 参考:同じ手法を使い続けるな!君のFXトレードを変えるべき理由

同じ手法を使い続けるな!君のFXトレードを変えるべき理由

この世には実に数多くのFXトレード手法が存在します。しかしマスターすれば永久に利益を出せる手法なんてものは1つもありません。

片付けができない人は旅に出ろ!一番簡単に断捨離する方法

近藤麻理恵(こんまり)さんという方を最近になって知りました。 「片付けコンサルタント」として整理や収納の仕方を教えている方です。

結婚は人生の墓場とか嘘!家庭を持つとむしろ自由度は高まる

先日、友人の子供たちと一緒にサファリパークへ行ってきました。 そのときに「結婚して家庭を持った方がむしろ自由になるのでは??」と思った話。

サラリーマンが安泰と考える人は「個」の視点が抜けている

// 会社に勤めていた方がリスクが低いと思っている方へ 独立した方が結局のところリスクが低くなることを教えましょう。

オーストラリア人の弁護士に「日本人はバカだ」と言われた…

先日、韓国の釜山(プサン)に行ってきました!! その行きの飛行機の中で、隣りに座っていたオーストラリア人の弁護士から「日本人はバカだ」とディスられた話。

僕が海外一人旅に出る理由は「野生の勘を取り戻すため」です

最近ふと、「自分はなんでこんなに旅をすることが好きなのだろう??」と考えることがありました。 そのときに「こうだからじゃないかな~」と出てきた答えを、忘れないうちに自分のブログへメモしておきます。

職場の人間関係で悩んでいる人は副業さえ始めたら全部解決だ

最近、自分の経験をもとにふと思ったこと。 職場の人間関係って、副業を持ったらすべて解決する気がする。笑

姫路城に行って幼稚園児から人生で大切な事を教えてもらった

// 先日、友人の子供たちと一緒に姫路城まで遊びに行ってきました!! そしたらその子供たちから人生のレッスンを受けたという話。

インドネシアで人身事故にあって人生は面白いなと思った理由

// インドネシアのバリで人身事故を目の当たりにしました。 それを見て「人生ってだから面白いのかもな~」と思った話。

FXプロトレーダーは実践中!引き寄せの法則の効果を知ろう

有名なトレード本を読むと、相場で勝つために必要な要素として「意識」という言葉がよく登場してきます。この「意識」とは「自分はFXトレードで利益を出せる」とイメージできることです。

生き方が180度変わる!マイナス金利政策が個人に与える影響

日銀が28日の金融政策決定会合で、金融政策の現状維持(何もしないこと)を決めました。 追加緩和が来ると予想していた金融市場には逆サプライズとなり、株・為替(クロス円)は大暴落です!!

お金持ちになる職業は?1万人以上の億万長者を調査した結果

「お金持ちになれる職業って何だろう??」 誰もが一度は考えたことのあるこの問いに対しての答えを教えてあげましょう!!

GDPランキングを見て日本と世界を比較するのはもう古い

// 国の経済力をはかる物差しとして、よくGDP(国内総生産)が使われます。 GDPによって国はランク付けされ、上位の国は「経済大国」と位置づけられるのです。

旅と読書を楽しむことでビジネスに一番大切なことが学べる!

先日、「常識破りの思考法」という本を読みました。 旅と読書が大好きな僕にピッタリの本で驚きです!!

旅先でパンツをなくして得た教訓…人生は捨てる技術が必要

// 沖縄の離島を旅行している最中に、お気に入りのパンツをなくしてしまいました!! それを惜しんでいたときに、ふと思ったこと。

旅が好きな男性は子持ちバツイチの女性と結婚したら幸せだよ

先日、沖縄の西表(いりおもて)島へ行ってきました!! そこで知り合った2人のオーストラリア人の生き方が、とても新鮮だったという話。

マンション賃貸は失敗に終わりました…不動産投資は難しい

以前チラッと、マンションを賃貸しているという話を書きました。 (参考:優秀なFXトレーダーは週末の土日や休みの日に何をする?)

日本にベーシックインカム導入の可能性なくても将来は楽チン

最近「ベーシックインカム」が話題となっています。 ニュースで度々、この言葉を見るようになりました。

カメラマンの年収の上がり方がスゴイ!若者におすすめの仕事

先日、竹富島(沖縄県の離島)に行ってきました!! そこで出会った28歳フリーカメラマンの話を聞いて、カメラマンすげぇと思った話。

独身の方へ!結婚してから感じる孤独の方が寂しいらしいぞ

先日、沖縄の石垣島へ行ってきました!! そのときに出会った女性が、僕に教えてくれたことです。

これから強者と弱者が入れ替わるよ!サラリーマンは要注意

// 佐々木俊尚さんの「レイヤー化する世界」という本を読みました。 「サラリーマン」という働き方が衰退する未来が書かれています。

ブログで年収2000万円稼ぐ人が語る圧倒的な地位を築く方法

// 先日、「なぜ僕は炎上を恐れないのか」という本を読みました。 ブログを書く人としておそらく日本で一番有名な、イケダハヤトさんの著書です。

人生で初めてお金は感謝の気持ちであることをAirbnbで実感!

// 僕はPaypal(ペイパル)の口座を持っています。 Airbnb(エアービーアンドビー)でホストをしていたときに、お金の受取口座として作りました。

なかなか成功しない人へ!それを悲しむ必要がない理由を教える

先日、銀行員だったときにお世話になった社長さんに偶然会って言われたこと。「30代になるなら、運についても学んどかなきゃね~」

安定した仕事に就きたい?50代女性の職業観を知っておけ!

// 何と先日、50代の女性からメールが届きました!! これって僕のブログの読者層から考えると、かなりレアなことです。

僕の田舎に若者が移住してきた!しかし「村八分」という現実

僕の実家は鳥取の山奥にあるものすごい田舎です。そこに20代の若者が来ることになったのですが、そこで田舎の閉鎖性がどんなものかを知ったという話。

21世紀は個人で稼ぐ時代!とがった1人が無難な大勢に勝つ

先日、「未来の働き方を考えよう」という本を読みました。 著者のちきりんさんは、マッキンゼー勤務→ノマド生活という面白い経歴の持ち主です。

まだ若すぎる?20代で独立や起業にチャレンジすべき理由7つ

// 先日、京都に滞在してきました!!友人が伏見稲荷神社の写真をフェイスブックに上げているのを見て、「そうだ、京都行こう」と思い付いたのです。笑

保育士さんが専業FXトレーダーより年収(収入)が低い理由

先日、以下のニュース記事を読んで思ったことです。 現役保育士ら、安すぎる給料の改善などを訴え - FNN News

ホリエモン「今ほど飽きっぽい人が必要な時代はない!」

僕には1つ、コンプレックスがあります。 それは「飽きっぽい」ことです。

情報収集能力が10倍!将来お金を稼ぐには絶対に英語が必要

先日「ソーシャルメディア革命」という本を読みました。 著者である立入勝義さんは、ソーシャルメディア先進国であるアメリカ在住のブロガーです。

ソニーを定年退職し金と時間があるのに旅行に行けないと知る

タイでツアーに参加したときに、ソニーを定年退職された方と偶然一緒になりました。 そしてその方から「お金と時間があるのにあまり旅行に行けない」と聞いてビックリした話。

東大を首席で卒業した人のやる気スイッチ作成方法が面白い!

この間ちょっと気分を変えようと、大学の図書館に行ってきました。 大学生に囲まれていると、なんだか自分も若くなった気がします!! ← 気のせい そんなプチ現実逃避を楽しんでいたとき・・・「天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論があ…

18年間、一緒に生きてきたネコが息を引き取りました…

// タイトル通りです。 うちで長年飼っていたネコ「もみじ」が死んでしまいました。 それまで弱々しくも、家の中を歩き回っていたのですが・・・ ある日、急に動かなくなってご飯も食べなくなったのです。 そしてその日のうちに、天に召されました。 僕が小…

収入は本の量に比例する!読書の効果をお金持ちは知ってるよ

僕は本をたくさん読むようにしています。 主に「トレード本」と「ビジネス書」です。 このブログでも色々な本を紹介しているので、お気づきの方はいるかもしれませんね。笑 本は「知識と知恵の結晶」だと、僕は考えています。 それを読むことで、自分以外の…

大成功の条件は才能や勤勉さではなく色々なことに挑戦すること

// 先日、自分のブログ目標(月間訪問人数1万人)を達成することができました!! 良い機会なので、自分がブログを始めたきっかけを振り返ろうと思います。

凡才でも天才に勝てる新しい生き方を若い看護婦さんに教わる

お盆に看護婦さんの友達が初めたゲストハウスへ行ってきました!! そこでこれからの新しい生き方を彼女から学んだという話。

超高齢化社会の唯一の解決策は自分の好きな仕事をすること

先日「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」という、橘玲さんの本を読みました。 これは12年前に出版され、売上30万部を突破したベストセラーの改訂版です。 この本を一言で表すならば、日本版「金持ち父さん貧乏父さん」でしょう。 なんせ著者…

長時間労働は美徳と考える日本人へ!労働は無能の証らしいよ

// 日本人は「長時間働いている人は一生懸命で素晴らしい」と考える人が多いです。 いくつか他の国で働いてきて、僕はそれを強く思います。 「労働は無能の証」という言葉があります。 この言葉は、「年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人」という本の一節…

タイ・バンコクのゲイバーへ行ってアソコを握られた体験談

突然ですが・・・あなたはゲイ(もしくはレズ)ですか??

彼氏彼女がお金を出さない?割り勘では人より少し多く出そう

このブログでは何度か言ってきましたが・・・僕はケチです。笑

自分の常識は世間の非常識であることを僕は小2で悟った…

// 前回、僕の旅は「ハードロックカフェ」と共にあり!!にて、マレーシアのことをチラッと書きました。 そう、ちょうど去年の今頃、僕はマレーシアにいたんですよ。 自分の母校を訪ねるために!! 実は僕、小さいときに親の仕事の都合で、マレーシアに住ん…

会社員の固定給はメリット!ではFXの歩合給はデメリット?

// 専業トレーダーになってから分かることってたくさんあります。僕は特に固定給のありがたさを痛感しました。

お金持ちになりたいなら消費型ではなく投資型の仕事をしよう

先日、新しいコンタクトを作りに眼科へ行きました。 そこの待合室に「大好きなことをしてお金持ちになる」という、本田健さんの本が置いてあったんです。

他人の目が気になる?僕が周りの評価を気にしなくなった理由

僕は人から「30近くにもなって定職に就かず、プラプラと遊びまわっている」と見られているようで・・・ よく知り合いから「今は何してるの??」と、とても言いづらそうに聞かれます。笑

結局最後に笑うのは自分の好きなことを見つけて仕事にした人

いやー、2月が終わりました。 先月、為替は方向感のない相場が続き、僕的には難しかったです。